人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地球市 

皆さま、春休みいかがお過ごしですか?
3回生 瀬戸です。

だいぶ暖かくなってきて、春も近いのだと実感しています。
桜が咲いたら4回生~。最後の一年なのだとしみじみしています。

3月9日に大阪十三にあるcafe slow osakaで開催された
「地球市」に参加してきました☆

参加者は 3回生 ハゼ、レナちゃん、1回生の丸ピーと私せつこです☆

地球市 _e0021719_21193899.jpg
地球市 _e0021719_21204596.jpg











地球市の主催者は近大の
経済学部3回生の住得くん。
彼の呼びかけでさまざまな団体が集まりました。

出展団体は以下のとおりです♪

・京都文教大学 FTP(チーズケーキとマンゴーのパウンドケーキ)
・協力団体のウィンドファームより、フェアトレードのコーヒーなどの商品
・フェアトレードプロモータースフェアトレードコーヒーの試飲会
     (美味しい?マズい?飲んでみようフェアトレードコーヒー)
・サマサマ
・カツゾーさんの八百屋さん
・SBS
・PHD協会
・同志社 ソルト(フェアトレードのタオル)

FTSNには参加していない団体とも交流でき、
ASANTEにとっても新しい出会いがたくさんありました☆

われらがロゼーラケーキは39個販売できました!!
多くの方においしい!!と言ってもらえてうれしかったです!
チーズケーキのような味がする。
という意見もちらほら。
ロゼーラの独特の酸味がチーズケーキのように感じられたそうです。
新しい発見ですね!

今回は新しく入った茶葉も販売しました。
茶葉だとなかなか売れないかな?と思いつつも
ものめずらしさもあってか、6個も販売することができました!
次回は試飲などもしてもらえたらいいな。と思いました☆

16時からはトークイベントで参加団体の活動について報告しました。
私も僭越ながら参加したのですが、
久しぶりの人前での発表にかなり緊張しました。
照れました・・・笑
上手に伝えられたかわかりませんが、
少しでもASANTEのことをいろんな人に伝えられていたら
嬉しいなと思います。

そのあとは会場の皆様も巻き込んで
「あなたにとってボランティアとは何か?」
などについて話し合いました。
はっとさせられるような意見や強く共感をおぼえる意見に出会えることができ、
初心を忘れてはいけないと感じさせられました。
ASANTEで話し合っても面白いかもしれませんね☆

トークイベントの後はオーガニックパーティにうつり
和気藹々とお客さんや出展団体のメンバーを含めて
交流しました。

終始、雰囲気のよい素敵なイベントでした。
春休みに参加してくれたメンバーの皆さん!お疲れ様!楽しかったね!
(用事が入ってこれなったけど、おつりなどをばっちり届けてくれたヨーゼフもお疲れ!)

そして、企画してくれた地球市の実行メンバーや
ほかの参加団体の方々に感謝です!

ありがとうございました☆

地球市 _e0021719_2125225.jpg

by asante-fair | 2008-03-10 21:27 | 日記
<< アースデイ@浜寺公園 ワンワールド・フェスティバル、... >>