人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆SAGE主催~EARTHDAYイベント~

☆SAGE主催~EARTHDAYイベント~_e0021719_12125788.jpg


すいません・・・写メなので画像が大変悪いです。。。
(ちなみに写真はトークショー1です。左から、ファシリテーター福崎康司さん、岩本悠さん、永本哲治さん)

4月24日にSAGE主催のEARTHDAYイベントに行ってきました!!
月曜の夜なのに、会場には大勢の人であふれかえっていました。
皆元気だなぁ。。。
(その中にASANTEメンバー6人もいましたが笑)

イベント内容としては、大学で活動しているダンスサークルのフェアトレードの衣装を取り入れたダンスショーや、世界を旅してきた人たちのトークショー、フェアトレードファッションショー、民族音楽の演奏などなどでした。

民族音楽を演奏してくれた大阪外語大のサークル、RINGAさんの演奏がとても気に入りました☆☆☆
私は今までアフリカ音楽にそこまで興味が示せなかったのに、RINGAさんの演奏はとても惚れ惚れしてしまいましたv
またどこかで聞きたいです!!

トークショー1に、ご存知の方も多いと思います、「流学日記」の著者岩本悠さんが来ていました。
私個人的に岩本悠さんに元々興味があったのですが、話を聞いてますます詳しくはなしを聞きたくなってしまいました☆(残念ながら話しかけるタイミングを逃しましたが・・・)
今度はもっともっと「流学」の話を聞きたいな、と思います♪

もうひとつ、私が印象に残っている事は、トークショー2での小鹿ゆかりさんの話でした。
小鹿さんは昔フィリピンの、現在ACCEがフェアトレードの対象としている地域へ行った時の話しをしてくれました。
その地域で火事が起こった時、そこに住む住民はただ黙って見ているしかなかったそうです。
消防車を呼ぶにもお金がかかる。その地域住民に元々立ち退きを命じていた政府は、その地域を囲んでここぞとばかりに強制立ち退きさせる。
家を失った人々はどこに行けばよいのでしょう?
そこに住んでいる住民の権利はなにもないのでしょうか・・・安心して暮らすことすら許されない・・・そんな世の中おかしいと思います。
ACCEのカードが日本で売れることによって、カードを作ったお母さんたちが元気になり、少しずつ力をつけていって、いつか自分たちで国を変えていけるようにできたらいいな、なんて思いました。
近大の売店でも5月から売り始めます!
たくさんのカードが売れて、カードを作ったお母さんたちの思いがたくさんの人たちに届くといいですね♪
by asante-fair | 2006-04-28 12:13 | 日記
<< 初☆勉強会バトン ワインイベント >>