人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京のフェアトレードショップ!!

東京のフェアトレードショップ!!_e0021719_19243291.jpg
今日は表参道にあるピープルツリーに行ってきました☆
さすが東京!迷いました。。。
店内は静かでおしゃれな雰囲気で、表参道の空気を感じました。
私はフェアトレードショップに置いてある服はアジア系のデザインを感じるので、なかなか着れないと思い、買えませんでした。
しかし、この表参道店は結構普通に着れるパーカーなんかも置いてあって本当に「買いたい!!」と思いました。
デザインが日本人うけするものに変わることはとても大きなことだと私は感じました。
やっぱり自分が欲しいものを買う、それが生産者に対しての礼儀でもあるんじゃないですかね・・・
欲しくないものでもフェアトレード商品だから・・・なんて同情心で買うのは私は嫌です。
高いなら高いなりに質のイイもの、デザインのイイものを買いたいです。


東京のフェアトレードショップ!!_e0021719_19523680.jpg
ピープルツリー表参道店に行った後、ふろむ・あーす三軒茶屋店に行きました。
ここは最初行ったピープルツリーとは違って、狭い店内でごちゃごちゃしていましたが、豊富な種類のフェアトレード商品や、環境に優しい商品などが置いてありました。
手触りがすごく気に入って買ってしまった、竹の繊維でできたタオルは今度皆にも触って欲しいな、なんて思ってますvすごく気持ちいいですよ!!
オリーブオイルからできた石鹸なんかも売っていました。
NICCOのヨルダン事業でも話に出てきましたが、フェアトレードのオリーブオイルから、石鹸を作り、ロゼーラなんかも混ぜてみたりしてASANTEブランドの商品ができたらいいな、なんてちょっと妄想したりもしてみました♪(笑)
お店の店員さんが、話しやすそうな感じの人だったので、今売店に置いてなくて、売店に置けそうな値段のチョコがあったので、店員さんにどこから購入したかを聞いたところ、このチョコは途上国の有機栽培で・・・など話をし始めてしまいました。
どこの会社から発注したかを聞きたかったのに、私の言葉足らずでした(^-^;)
けど、今大学の売店で置く商品を考えているんです・・・と、ちょっと説明したらすごく喜んでくれて、色んな商品を紹介してくださいました。
結局、チョコの発注先は不明ですが、調べれば多分わかるので大丈夫です☆
ひとつしか買わなかったのは失敗ですが、今度皆で試食会しましょう!!
そして、フェアトレードの話でよく出てくるコーヒー、これも学生でも買えるような値段で売っていたので売店で置けるかな、と思い買いました。
今度、ミーティングの時にも試食会しましょうね☆★
by asante-fair | 2006-02-16 20:22 | 日記
<< ラオス講演会 憲法のことわすれないうちに… >>