かざぐるま見学



こんばんは。
1回環境管理学科つじいです。


本日は、矢田さん、瀧山さん、今井君、見浪さんというメンバーで
かざぐるまさんに見学に行かさせていただきました。


行く前まで私は「何をしているところなのだろう??」とか考えていました。

しかし実際に行ってみて、パンやケーキなどを作っているところをのぞかせていただき、普通にびっくりしてしまいました。
皆さんが私たちと変わらない位(自分たち以上??)真剣に仕事に取り組んでおられました。


「人が見ている方が頑張ってくれるんです。」
職員さんはそう言っておられました。

全レシピが頭の中に入っている方、包丁が全員使用できること、型抜きがとても得意な方、ミキシングが得意な方など職員の方はとても嬉しそうに話してくださいました。

今でこそ、皆さん覚えて作業をしているけど、やはり最初は教えることは大変だったそうです。
最初引き算ができなかった方もおられ、ケーキやクッキーを作る上でとても大変だったと言っておられました。

中で作業をされていた方々はやはり様々な症状の人ばかりで自閉症、サバン症候群、ダウン症など聞いたことはあっても、その症状については全く知らないものばかりでした。
それに、今まで自分は名前を聞いただけで偏見を持ってしまっていました。

しかし今日皆さんと話さしていただいた所、実際に受けた印象は年下の自分が言うのもどうかと思いますが「かわいい」でした。


皆さん、とても素直で、自分の仕事のことが大好きで、だからこそとても努力しているという事がとてもよく伝わってきました。
皆が自分の仕事に誇りを持っており、周りに流されないと言った点でとても職人に向いていると思いました。


その後、クッキー班の他に、リサイクル班、陶芸班、園芸班など少しずつですが見学させていただきました。
作業の邪魔になってはいけないと長い時間いることはできなかったのですが、自分の班について説明をしてくださった方々は、とてもいい人ばかりでした。


今日かざぐるまさんを見学に行けて、とてもいい経験ができました。
今までの自分の考えを変えることができました。
職員の皆さんありがとうございました。
パンもとてもおいしかったです。

最後にデジカメを持っていくのを忘れてしまったことがとても残念です。
[PR]
# by asante-fair | 2008-07-29 21:53 | 日記

「かざぐるま」職員さん来校

 環境一回、ミナミです!
 早いものでもう7月ですね。。

 今日7月2日、奈良キャンパスにかざぐるまの職員の方をお迎えし、かざぐるまのことやロゼーラについていろいろとお話を聞かせて頂きました。
 
 今回は、カワカミさん、ヤタさん、マダイくん、イシハマさん、私ミナミ、のメンバーで、ヤタさんから頂いた某センターのお菓子ののった机に座り、リラックスした状態で始まりました。
 
 私は、職員の方にお会いするのは今回が初めてでしたが、いままで自分自身あまり知らなかったことなど、さまざまなお話をして頂き、とてもすごい方だと思いました。



 職員の方が来られるまでの間に、かざぐるまの方々が作られたパンの写真などを見せて頂いていたのですが、もう、感動の一言でした。とてもおいしそうなパンの数々でした!!



 私が一番印象的だったのは食器リサイクルの話でした。
 奈良で毎月10日に陶器市という食器リサイクルのイベントが行われて、そこでは、家でいらなくなった陶器を持っていくと、無料で引き取ってくれて、また、それを必要と思う人がいれば、無料でもらえることができるという、環境にとてもやさしいリサイクルが行われているそうです。また、かけている陶器なども、もって行くと引き取ってくれて、リサイクルしてくれるそうです。

 
 身近な場所で、リサイクル活動が活発になり始めていることを知って、私はとても嬉しく思いました。また、そのリサイクルによって、かざぐるまさんを含め、さまざまなところによい風が吹いているのだと思うと、ますますこれから環境について学んでいきたいと思いました。

 

 ロゼーラゼリーはどうだろう!?などという話もしました。
 職員の方が、ロゼーラジャムを提案し試したそうですが・・・、結果はいまいちだったそうです。
私の想像ではかなり美味しそうな気がしました。ゼリーはきっとおいしいと思うので、ぜひ作りたい!と思いました。

最後になりましたが、かざぐるまの職員さん、今日は貴重なお話をありがとうございました☆
[PR]
# by asante-fair | 2008-07-02 22:55 | ロゼーラケーキ

「フェアトレードショップきらら」さん見学

e0021719_190496.jpg
こんにちは!
環境管理学科1回生の新人、まさやんこと今井です!
今回が初めてのブログ原稿なのでかなり不安です。拙い文章ですがどうぞよろしくお願いします。

6月7日土曜日、今日はフェアトレードショップ「きらら」さんの店舗にお邪魔させていただきました。参加者はせつこさん、たっきーさん、僕と同じく1回生のまだいくんの4人です。

近鉄奈良駅を1時に出発したのですが、バス・電車などの下調べが不十分で、結局着いたのは2時半ごろでした。約束は2時だったようで、これは反省すべき点です。。。
「きらら」さんの店舗は法隆寺の南大門から徒歩5分のところにあります。店主さんの自宅の1室がお店になっており、所狭しと商品が並んでいました。

さて、これが僕にとって人生初のフェアトレードショップ。フェアトレードのイベントに出向いたことはありましたが、ショップ自体は初めてです。なので、僕は割と興奮してまして、ずっと商品が気になってました。店主さんが話をされている間も商品が気になってて、触ってばっかりいたような気がします。ちゃんと話は聞いてたんですけど、ちょっと失礼な感じになってたかもしれません。反省。

最後に、自家栽培されているというハーブティーをご馳走になりました。とても飲みやすく、美味しく頂くことができました。
 楽しい時間を過ごすことができ、また来たいと感じるお店でした。
[PR]
# by asante-fair | 2008-06-26 19:03 | 日記

福井からのお客様とかざぐるま訪問

e0021719_225574.jpg
6月2日に福井でロゼーラをパッキングしてくださっている
社会福祉法人「あおい福祉会」と茶葉を販売されている「関西よつばの会」の方がロゼーラケーキを作っている「かざぐるま」に訪問され、私たちASANTEもお邪魔してきました。

授業やバイトのため途中参加だったのですが、
レナちゃんとハカセ、そして1回生のマダイくんと新しいメンバー2名と私せつこが参加しました!

同じ福祉に携わっている方と流通や販売をされている方たちとの
かざぐるまのシステムや福井の作業所での話し合いは
聞かせていただいて、本当に勉強させられることがたくさんありました。
現在、日本に社会において福祉の現場がどんな状態にあるのか?
ということを深く考えさせられたように思います。

ケーキを売るうえでタンザニアのロゼーラ生産者のことももちろんですが、
ケーキを製造している方々を私たちはもっと身近なものとして
考えていかなければなりません!
「制度」ってなんなんやろう?なんのためにあるんやろう?
と原点に戻るような、でも大事な疑問を考えさせていただきました!
勉強せなあかんと思います!



そして、ロゼーラケーキという着眼点をよつばの方に褒めていただけてました!
先輩たちから始まり、受け継いできたこのケーキが認められると
本当にうれしいし、もっと発展させていきたいですね!がんばりましょう!


あおい福祉会とよつばの方々、お忙しいところ
学生の質問にもお答えいただいてありがとうございました!

いただいた資料やロゼーラは大事に使わせていただきたいと思います!
よろしくお願いいたします!

また交流できる日を楽しみにしております。

それから・・・
あおい福祉会の方々が帰られたあと、クッキー班の方と改めてお話できました。
久しぶりにゆっくりお話できて、楽しかったです!
新しい企画もはじまります!
期待大です!!

ルーキーのマダイくんが「かざぐるまとの出会い」を感想を書いてくれました!必読ですよ!

「私は、元々、ロゼーラケーキを作るクーキー班ではなく、陶芸班だったの」
知的障害者授産施設『かざぐるま』の職員が言ったこの言葉に僕は驚いた。
ASANTEで取り扱っているロゼーラケーキがとてもおいしいので、
初めから彼女は、お菓子作りに関わっていたと僕は、思っていた。
更に彼女は「私は、ケーキを作る学校も出ていないし、初めは試行錯誤でロゼーラケーキを作る時は大変だったの。でも自分の味覚だけはよかったみたい」と笑って、僕達に話してくれた。その言葉を聞いて僕は驚いた。

まず、自分達が売っているロゼーラケーキは、職員が何度も何度も挑戦して苦労して作られたものだということ。
もう一つは、違う班に移っても、嘆くことなく、与えられた場所で一生懸命努力することを彼女から教わった。僕は、仕事というのは自分の専門的なことだけで、人の役に立つ事だと思っていた。でも、誰かの役に立ち、何かに関わることが、自分の専門や得意なことでなくても、与えられたことに対して、ベストを尽くす事も、仕事であるということを学んだ。


その後、『かざぐるま』の施設を見学した。
ロゼーラケーキを作る調理場では、職員が一人いるだけで、後は知的障害者の人たちが、自分たちで作っていた。
普段は落ち着きがなくても、ケーキを作りだすとみんな黙って、作業に集中するらしい。始めは、分量を量ったり、ケーキを作るのは大変だけど、次第に自分一人の力で出来るようになることを聞いた。
彼らにチャンスを与え、自分たちでケーキを作ることができ、社会に貢献できる人を育てている『かざぐるま』の凄さを僕は知った。

タンザニアで採れたロゼーラを、知的障害者授産施設『かざぐるま』のみんながケーキにする。それを僕たち近畿大学生が売る。

たくさんの人の努力と愛情のこもったロゼーラケーキを僕達は販売しているのだ。そのことをたくさんの人に知ってもらい、おいしいロゼーラケーキを食べてもらいたい。
今回初めて『かざぐるま』を訪問して、更にロゼーラケーキが好きになった。

今度はタンザニアにも訪れてみたい。


マダイくんの感想に私自身「初心」を忘れては、駄目だと思いました。
真摯な思いがつづれた素敵な感想文!ありがとう!e0021719_22544578.jpg
[PR]
# by asante-fair | 2008-06-10 22:56 | ロゼーラケーキ

シンカン

シンカンとは新入生歓迎なんでしょうか?勧誘なんでしょうか?それとも実は新年度歓待という訳わからない略で、ぶじしんねんどもけいぞくできた喜びの略なんでしょうか?
良く解らない無事二回としていられる博士です。
さて、今年も貿易ゲームですがその前に自己紹介と人間知恵の輪をしました。
人間知恵の輪とは人が輪になって手をつなぎ合ってほどくというゲームですが、これで和んだところで本番の貿易ゲームへ。

今年はかなり笑える要素がありました。ええ、もう色々と。
まあ、結果だけをお伝えするならやはりABCの順でした。
やっぱりAだけレベルが違います。

しかし一回生はこの仕組みでやはりびっくりしてくれた様子。
まあ、正直こんな何でもありのゲームだとは思わなかったでしょう。
私も去年は普通にまじめに製品を作ってしまいました。
今年は結構やりましたがそれでも勝てない貿易ゲーム。
きっとこの世の不条理と貧困国の悲しさを感じてくれたと思います。
たぶん。
全員入ってくれればうれしいですが、この体験を友達に話して連れてきてくれるようならばもっと嬉しいです。
さて、結果はまだ分りませんがとりあえず無事に終わりました。

ついでに回想録を下に載せておきます。

それでは。
今年も私は最貧国でスタート。
ABC三カ国です。
しかしC国は今回人数が3人、他の国は二人と人数は勝っています。資源の紙はもう使いきれないほどたくさん。定規もあります。ハサミもあります。しかも二本も。鉛筆も先がまるっこいけど一本あります。
無いのはコンパスだけです。

ですが、我らが新代表は恐ろしい設定にしてくれました。このハサミ、故障してませんが満足に使えません。
切ったところがギザギザになるハサミと、何のハサミかは知りませんが先がそっている上、どんなに頑張っても一度に5ミリ切れるかぐらいのハサミ。もちろん先がそっているため普通に切ったら切り口が曲がります。

ですが、我々はめげませんでした。
ギザギザのハサミを手で隠して交渉に行きます。何か交換しませんかと。もう他の国のハサミの需要は満たされていました。

頑張ってお金を稼いでハサミを買いに行きます。世銀から結局全部ハサミを買い占めました。
糸切りばさみとソーイングセットのものと思しきペラペラのハサミでした。
ちょっとはみ出たところを切ることができません。重ねぎりしたらうまく切れません。切れ味が鈍いようです。
ちなみにA国の人からは「そんなのハサミじゃないのでいりません」と言われました。

まあ、これでまともな勝負は無理ですよね?
最貧国がどんな手を使っても皆さんたぶん攻めませんよね?
私は最初にルールを確認してあります。禁止事項はないそうです。しかし手持ち道具を使おうとしたら同じ国の先輩に止められてしまいました。

C国は色々な手を使います。
世銀から商品を買うついでにお金を盗りました。世銀を狙えたのはこの瞬間だけでした。

出稼ぎに行きます。ショップが暇なので実況中継されました。交渉中相手のA国が言います。「あなた私の時間を浪費してるんですけど」
頑張って出稼ぎします。2分300円ほどで雇ってもらいます。さすが先輩です。4分働き賃金を貰うとき「二分て言ったよね?その分の給料だよ」と言って二分分渡されます。
搾取だと叫びます。どこ吹く風で受け流します。さすが先輩です。
しょんぼり帰ってきます。A国のお金を持って。さすが先輩です。一度に三枚も取ってます。しょぼい僕とは違います。流石です。
去年の僕と同じように純粋な一回生が言います。
「そんなことしていいんですか?」私は答えます。
「ルールに禁止事項はなかったよね?」まるっきり悪の道に誘う先輩のセリフです。

それでもたまにはちゃんと他の国と交渉します。失敗しました。
童心に帰っていた私は思わず呟きます。「チッ」
もう交渉しないと言われました。先輩に怒られます。
マーケットに卸しに行きます。
10個ぐらい作っても刎ねられました。道具がない悔しさも込めて呟きます。「チッ」
ショップが「先輩に向かってチッとか言った~」と怒ります。
ゲーム内で変な序列を出されました。
また同じ国の先輩に怒られます。
ちょっと切なかったです。
帰ってきたらどこかの国から切り抜いた後の紙を盗ってきて型紙にしていました。
ショップが実況中継でバラしました。

世銀と交渉して目録にはなかったペンを買いました。ショップから型紙を取ろうとしたら直接紙に書いてあったので、しかたないので行くたびにお金を狙いました。ついでにペンも盗りました。
もちろんお金の偽造をします。
世銀から買ってたペンはちゃんと五百円対応でした。
三分の二は確実に違法手段で稼ぎました。しかしまだ甘かったようです。
今年も勝てませんでした。B国に諮ったと思ったのですが必殺重ね切りに負けました。
ちゃんとしたハサミはやはり素晴らしいです。
現状ルールだとやはりC国が一番楽しいです。

結果を見て他の一回生は違法行為の金額に驚いていたようでした。盗まれたA国が言います。
「多すぎて分らんかったわ~」
ブラックマーケットがC国のは買わなかったと聞き「そうだっとのか!」と驚いてくれました。
去年の私はあきらめ悪くなぜか二つのショップを往復していたので気づいたのを思い出しました。
そして思います。このゲーム、隠された一面が出てくるな、と。
今年の貿易ゲームはこんな感じです。
来年はより手を考え、C国を優勝に導きたいです。
ところで終わった後でひとつ思いました。

このゲーム、盗むときばれたらどうなるんでしょうね?
[PR]
# by asante-fair | 2008-04-22 00:40 | 日記

アースデイ@浜寺公園

こんにちは!
秋以来、かなり久しぶりのイベント参加をしてきた3回生のやたです。

本日のイベントは我がホームタウン、大阪・堺の浜寺公園で行われた
「アースデイ@浜寺公園」。
参加者は私一人、販売はロゼーラ・ケーキに絞って張り切ってきました。

今回のアースデイ参加は、
いつもお世話になっているよつ葉ホームデリバリーの渡邊さん、河西さんからのお誘いによるもの。
よってロゼーラ・ケーキを置かせていただくのはよつ葉のブースのほんの一角・・・・・・
と、思っていたらなんと!
テント1つを丸ごと提供していただきました!
なんてありがたい・・・・・。
しかも1人で声張り上げるつもりだったのに、
河西さん(偶然ですが、高校の先輩でした!!)のお友達、勝山さんにお手伝いいただきました!
勝山さんとは初めてお会いしたのですが、とっても気さくな方で、
しかも一生懸命ロゼーラ・ケーキを売っていただいて、
ほんとにありがたい限りです。
なんて幸せなんだろうと実感。

13:20
ケーキ完売!

いっしょに声を張り上げてくれた勝山さん、
時々様子を見に来てくれ、ずっと気にかけてくれた河西さん、
そして何度も声をかけてくださったよつ葉の皆さんに感謝!!

売り切った後は買い物です。
実はこのイベント、けっこう大きいのです。
フェアトレード・クッキー、
オーガニックのおにぎりやみそ汁、
有機栽培の野菜つめ放題、
ふわっふわのシフォンケーキ、
この世に1つの陶器市、
手作り雑貨、
マッサージ、
タロット占い、
手作りおもちゃのお店、
たいこの店、
古本屋さん、
せっけんやさんなどなどなど・・・・。
もちろん、やたはまた買いすぎてしまいました。
でも幸せなんでいいです!

さて、河西さんと一緒にウロウロしていると、
私が以前から知っているcocowellというオーガニックせっけんのお店に遭遇。
するとなんと!河西さんもご存知だったということで大盛り上がりに。
「世間はせまいね~」なんて言ってると、
後ろから背中をつんつん。
振り向くとそこに先輩が!
なんと高校時代の先輩が来ていました!
しかもその人、高校の先輩なので河西さんとも先輩後輩関係。
そこでも盛り上がってると、
cocowellの東さんと先輩も知り合いのご様子。
聞いてみるとなんと従兄妹!!
まさかこんなにつながれるとは思っておらず、
4人で大はしゃぎしました。笑


やっぱりイベントっていいなぁ、と
心から楽しめた一日でした。
皆さん、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
[PR]
# by asante-fair | 2008-04-13 19:44 | ロゼーラケーキ

地球市 

皆さま、春休みいかがお過ごしですか?
3回生 瀬戸です。

だいぶ暖かくなってきて、春も近いのだと実感しています。
桜が咲いたら4回生~。最後の一年なのだとしみじみしています。

3月9日に大阪十三にあるcafe slow osakaで開催された
「地球市」に参加してきました☆

参加者は 3回生 ハゼ、レナちゃん、1回生の丸ピーと私せつこです☆

e0021719_21193899.jpg
e0021719_21204596.jpg











地球市の主催者は近大の
経済学部3回生の住得くん。
彼の呼びかけでさまざまな団体が集まりました。

出展団体は以下のとおりです♪

・京都文教大学 FTP(チーズケーキとマンゴーのパウンドケーキ)
・協力団体のウィンドファームより、フェアトレードのコーヒーなどの商品
・フェアトレードプロモータースフェアトレードコーヒーの試飲会
     (美味しい?マズい?飲んでみようフェアトレードコーヒー)
・サマサマ
・カツゾーさんの八百屋さん
・SBS
・PHD協会
・同志社 ソルト(フェアトレードのタオル)

FTSNには参加していない団体とも交流でき、
ASANTEにとっても新しい出会いがたくさんありました☆

われらがロゼーラケーキは39個販売できました!!
多くの方においしい!!と言ってもらえてうれしかったです!
チーズケーキのような味がする。
という意見もちらほら。
ロゼーラの独特の酸味がチーズケーキのように感じられたそうです。
新しい発見ですね!

今回は新しく入った茶葉も販売しました。
茶葉だとなかなか売れないかな?と思いつつも
ものめずらしさもあってか、6個も販売することができました!
次回は試飲などもしてもらえたらいいな。と思いました☆

16時からはトークイベントで参加団体の活動について報告しました。
私も僭越ながら参加したのですが、
久しぶりの人前での発表にかなり緊張しました。
照れました・・・笑
上手に伝えられたかわかりませんが、
少しでもASANTEのことをいろんな人に伝えられていたら
嬉しいなと思います。

そのあとは会場の皆様も巻き込んで
「あなたにとってボランティアとは何か?」
などについて話し合いました。
はっとさせられるような意見や強く共感をおぼえる意見に出会えることができ、
初心を忘れてはいけないと感じさせられました。
ASANTEで話し合っても面白いかもしれませんね☆

トークイベントの後はオーガニックパーティにうつり
和気藹々とお客さんや出展団体のメンバーを含めて
交流しました。

終始、雰囲気のよい素敵なイベントでした。
春休みに参加してくれたメンバーの皆さん!お疲れ様!楽しかったね!
(用事が入ってこれなったけど、おつりなどをばっちり届けてくれたヨーゼフもお疲れ!)

そして、企画してくれた地球市の実行メンバーや
ほかの参加団体の方々に感謝です!

ありがとうございました☆

e0021719_2125225.jpg

[PR]
# by asante-fair | 2008-03-10 21:27 | 日記

ワンワールド・フェスティバル、2008,2/2,3

 こんにちは、川上です。
2月2日と3日にワンワールド・フェスティバルというイベントに行きました。参加者は瀬戸さん、笠松さん、福原さん、長谷川さん、矢田さん、丸谷君、松村君、川上です。
アサンテはFTSN関西としてブースを出しました。僕自身初めて、こういったイベントに参加させていただきました。FTSN以外にもフェアトレードの団体さんがいくつかいらっしゃっていて、バナナ、コーヒー、チョコレートやノクシカタなどを売っていました。アサンテはロゼーラケーキを販売しました。試食をしたお客さんの多くが、おいしいと言って買ってくれ、フェアトレードに少しでも関心を持っていただけたかなと思います。
e0021719_14521527.jpg
e0021719_1452367.jpg


 そとには屋台ががあり珍しい食べ物を売っていました。3日に矢田さんと食べ歩き、とてもおいしかったです。
中は1階だけでなく2階、3階でも色々なことをやっていました。
インドの子どもの支援をしている団体、ベトナムのストリートチルドレン支援している団体、リサイクル活動をされている団体など貧困、環境問題、戦争等、テーマは異なりますが、さまざまな団体が現在人類が抱えている問題に取り組んでいるんだなあと思いました。
そして、中でも3日に見た、カンボジアやビルマの地雷の被害に遭われた人の写真には衝撃を受けました。小さい子ども達や農業をされている方達が被害の対象となってしまいます。
地雷などの爆弾は科学が進歩した結果生まれたものです。科学には本来、善も悪も無いと思いますが、それを用いる人間の側が悪であれば、地雷のような兵器が生まれてしまうと思います。ですから科学を良いことに使うよう、平和を訴えていくことが1つの課題ではないかと思います。
 
話しは変わって、2日の14時からの、”関西から発信するフェアトレード”というものを見に行きました。フェアトレードに関係している5人の方によるディスカッションです。その方達はNPOの方だったり、京都大学の准教授だったり、フェアトレードショップを経営している方達です。色々興味深いディスカッションがなされました。フェアトレードの最終目標はその国、地域の人々の自立ですから、生産者に対して、いつまでもうちらがついていると思うなよ、というそうです。
またフェアトレードの目標として、世界の平和、貧困をなくすということを付け加えられ、ただチョコレートなどをたくさん売れるようにするためじゃない、ということをおっしゃっていました。
フェアトレードについて知らない人はまだまだ多く、商品が売れないというよりは知らないから買わない、知ったら自分も困っている人のために何かしたいと思って買ってくれる人もいる、だから1人でも多くの人に語っていくべきだ、ということもおっしゃっていました。
さらに、日本で売れるものと現地で作れるものとのミスマッチ、価値観の違いも売れない原因の1つだろうということでした。他にもさまざまな話しを聞かせていただきましたがこの辺で。e0021719_14525232.jpg

また来年も開催されると思いますので、フェアトレードに興味をお持ちの方、地球環境問題などに興味のある方、まだいかれたことのない方、是非次の機会に見に行かれてはどうでしょうか。
[PR]
# by asante-fair | 2008-02-05 10:45

FT SHOP見学

ハカセです。

この間の年末に奈良のFT SHOPへせつこさん、たっきーさん、かわこんの4人と出かけました。
名前は『珈琲&紅茶館』。
ええ、FT SHOPというより、名前の通りコーヒーと紅茶のお店です。
しかし、名前通りすごい数の紅茶とコーヒーでした。
コーヒーの方が種類が多そうでしたが、確実に両方とも20種類はありました。
そして、コーヒー好きの人ならきっと驚かれると思うのですが、ほとんどすべて生豆、つまり焙煎前の豆で売っていました。
袋ごと何個も何個も置いてあり、ちょっと壮観です。
生豆じゃなさそうなのは一種類しか見当たらないうえ、そこで焙煎したてのコーヒーがケーキと一緒に飲めました。ピーベリーという珍しいタイプのコーヒー豆もあってちょっと感動です。
そのコーヒーの中にFTコーヒーの生豆がありました。
本来はしていないのですが、頼んだところ無理を聞いてくださり、私は直接売り物のFTコーヒーの豆を焙煎していただいて、お店で飲ませていただきました。
本来はちゃんとメニューに書いてある月替わりの種類から選ぶのですが。
ちなみに頼んだのは東ティモール産です。
e0021719_14433918.jpg


どんな味だったかというのは主観になってしまいますので省きますが、かなり好みの味でした。
ちなみにFT紅茶はありませんでしたが、それでもいろんなフレーバーティーがあってこれも楽しかったです。
さて、みんながいろいろ質問していましたが、その最中に私だけは別行動をしていました。
何をしていたかというと豆を見ていました。
いや、コーヒー好きなんでこのお店を見た瞬間正直FTが頭から飛んでました。
ちなみにFTの豆は結構高めだそうです。もっと高い豆もありましたけどきっとおいしいのでしょう。
仕入れることになった理由は問屋さんが教えてくれ、FTという形でコーヒーを仕入れて売ることで、発展途上国や現地の人のに協力できるなら、ということでした。

また機会があったら行ってみようと思います。e0021719_1439325.jpg
[PR]
# by asante-fair | 2008-01-09 13:18 | 日記

Liaison

あけましておめでとうございます!

ASANTEも4年目を迎えることができました!
昨年お世話になった皆様、本当にお世話になりました!

2008年もどうぞASANTEをよろしくお願いいたします☆

さて、本年の初ブログはASANTEがラオススタツアや学祭でもお世話になっているフェアトレードショップ「Liaison」さんを紹介したいと思います。

「Liaison」さんは阪急岡本駅北口を降りて、徒歩5分のところにあるおうちのような可愛らしいお店。店長さんが直に扱ってらっしゃるラオスの少数民族のクラフトを主に、他団体のフェアトレード商品や福祉作業所の商品も多々扱ってらっしゃっています。

e0021719_165037100.jpg
←アルパカを使った手触りのよい指人形(ペルー産)

e0021719_1657207.jpg








また2階はギャラリーになっており、様々な展示が設置されています。
私は2度お邪魔したのですが、
1度目はグァテマラ写真展
2度目はフェアトレード商品のビーズを使ったアクセサリー展
が催されており、とっても楽しませていただきました!

e0021719_17323327.jpg店長さんは、笑顔が素敵な優しい雰囲気の方。
フェアトレード商品についてやさしく教えてくださいます。

どうぞ皆様、一度訪れてみてください☆
[PR]
# by asante-fair | 2008-01-01 16:49 | FTショップ紹介