タイトルは思いつかん。

どうも、旧・長谷川です。
アサンテにもう一人新・長谷川が現れたので、これからは分かるように「旧」をつけます。
はじめは男・長谷川にしようかと思ってたんですが、JITにすでに「男」がいるので、「旧」にしました。「古」でもいいいかなとも思ったんですが・・・・

そんなことはどうでもいいですが、これからもっとこの日記をアサンテのメンバーが書き込みやすくするため、多少の変更を考えてます。公開アサンテ交換日記的な感じにシフトチェンジをしようかとも企んでいます。

だからみんなとりあえず何でもいいから書き込め~!
もっと、ここをラフな感じでここを利用しましょう。
アサンテ・ネクラ(根暗)部のみなさん、期待してます♪
ネクラといえばパソコンやろ!

21日で前期のテストの山場を乗り越えたので、もう夏休み気分です。夏休みもヒマがあれば、ここに毎日でもいろいろ書き込もうと思ってます。

ところでみなさんコールドプレイというバンドをご存知でしょうか?
最近は世界的なバンドになっちゃったんで、知っている人も多いと思いますが、このバンドは音楽活動だけでなく、フェアトレードの運動も行っています。大きな括りでいくと、我々とも仲間ですね。
コールドプレイの二作目と三作目のアルバムのジャケットにもフェアトレードの宣伝が書かれているし、oxfamのホームページに行けば、ボーカルのクリス・マーティンのハイチに行った時の日記も見れるので、一度ぜひ!

コールドプレイというのはUKのバンドなんですが、イギリスでは一般市民のフェアトレードの活動も活発ですが、アーティストなどの著名人の活動も活発に行われています。
コールドプレイの他にはU2やレディオヘッドがそういった活動をしています。その点は日本ではまだまだかなぁ~と思ったりもします。
先日、日本で行われたライブ8もあまり盛り上がらなかったし・・・
ロンドンはすごかったのに。

ちなみに僕はUKロック大好き人間です。また今度音楽の話でもして、盛り上がりましょう!!
[PR]
# by asante-fair | 2005-07-22 10:01 | 日記

pepupさんの記事が新聞に掲載されました。

近大の売店にも置かれているドライマンゴーを輸入している神戸大の「ぺっぱぷ」ですが、7月9日の神戸新聞の朝刊に、神戸大で行われているフェアトレードフェスタの記事が掲載されていました。

結構大きく取り上げられていたので少し紹介しておきます。

記事の内容は、フェアトレードについてもっと神戸大の学生に知ってもらうためにフェアトレードフェスタを開催し、世界には、搾取環境の中で十分な賃金が支払われていない労働者が多いので、フェスタを通じ、彼らの現状に触れてほしいという思いが掲載されています。

フェスタの内容は生協内の特設コーナーに、袋詰めのドライマンゴーや、東南アジア直輸入の小銭入れなど約10種類のフェアトレード商品が販売されています。

そのほかにもアフリカの子供の就学率の紹介など、発展途上国の現状を知らせる展示も併設しています。


記事の大きさからしてもかなりの注目を浴びているみたいです。近大の売店でも売り上げが好調なドライマンゴーですが、やはりどこに行っても人気があるみたいです。アサンテでもフェアトレードフェスタを開催することができたら、そのときはぜひ新聞に!


P.S

先日たまたま神戸大に通っているいる友達に会い、フェアトレードフェスタのことを教えたら、ドライマンゴーを買ってくみたいです。結構ハマル味だとの感想をいただきました!
[PR]
# by asante-fair | 2005-07-10 08:10 | 勉強会