<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

SOLVIVA with fair trade vo.2

ソルビバさんのおいしいヘルシーな料理を食べながら、みんなにフェアトレードを知ってもらう企画第二弾!!

2月19日にSOLVIVAとFTSN関西が一緒にイベントをしました。
ASANTEから、やんちゃん、ちっひーと僕(まだい)がスタッフとして参加しました。

前回はソルビバ梅田店で行われ、今回はソルビバ千里中央店でしました。

当日は、約50人のお客さんが来てくださり、盛り上がりました。

今回は、100円ショップの仕組みとフェアトレードの仕組みを発表したり、ソルビバさんのおいしいシャンパン、オーガニック料理、ケーキを食べたり、ビンゴゲームをしたり、・・・・・と楽しくお客さんにフェアトレードの事を知っていただけたと思います。

これからも、フェアトレードを広め、活動していきたいです。

来ていただいたお客様、ソルビバのスタッフの皆さん、FTSNのみんなと一緒にイベントを盛り上げたこと、感謝しております。
[PR]
by asante-fair | 2009-02-20 15:46 | 日記

学祭


遅くなって申し訳ありません。。。
2回生の丸谷です!!!!!

遅くなりましたが、学祭の報告をしま~す。。。。
今回の学祭は11月2日、3日になっていまいて、メンバー全員一つになって準備を頑張りました。
今年も例年通り展示と屋台の両方をやりました。

ではでは、まずは屋台の方から・・・・

屋台の方は
ロゼーラジュース、
ロゼーラケーキ、
フェアトレードコーヒー
の3つを販売しました。。
ロゼーラケーキは人気で
なんと
1日で完売しました。
ロゼーラジュースは3層になっているのに興味を持って買ってくださる人がたくさんいました。

何よりも屋台看板のあおいちゃんは完璧でした!!
ほめてください。
ASANTEのアイドルです。
ただ、コスプレに走ってしまった先輩もいましたが。。。。。。。。

今回屋台でのロゼーラジュースはロゼーラ班のみなさんが夜遅くまで頑張って原液作りをしてくれたのと屋台作りに走り回った屋台リーダーのおかげで無事成功できました。。
みなさんロゼーラ班&屋台リーダーに拍手!!!!


そしてお次は展示です。
今年も展示で委託販売をしました。
委託していただいたのは、
シサム工房さん、
リエゾンさん、
PEPUPさん、
Beleafさん、
AYJさんに委託販売をさせていただきました。

今回それぞれ1回生が委託商品の受け取りを担当していて、それぞれがお店や団体に連絡を取るところからしましたが1回生全員いい働きをしてくれて助かりました。

どの商品も個性があって、メンバー全員はしゃいぎながら準備をしまいました。
部屋の飾りから商品の並べ方までメンバー全員で考えて、並べ方は得意なメンバーがいてくれてかなり安心でした。

お客様もフェアトレードについても質問してくれたりして興味を持っていただけて非常にうれしく思いました。

まぁとにかく展示も無事成功したと思います。

それも展示リーダーのおかげです。
皆さんこちらも展示リーダーに拍手!!!!!

最後に・・・・
ASANTEの1回生、2回生、3回生はもちろん手伝ってくださった4回生、先生方、委託をしてくださったお店や団体の方々、他にもさまざまなところで関わってくださった方。。。。
本当にありがとうございました。
e0021719_1255267.jpg

[PR]
by asante-fair | 2009-02-09 14:55

本学の学生との勉強会

e0021719_16145860.jpg



一回生のマダイです。
今日、近畿大学の本学がある長瀬キャンパスに勉強会をしに行きました。
奈良にある農学部ASANTEのメンバーはせつこさん、カワコンさん、ハカセさんと僕でした。
僕の友達の本学にいる、やんちゃん、ちっひーが主催してくれて、実現しました。

本当にありがとう。

当日はフェアトレードに興味のある人がたくさん来てくれました。
人権サークルに所属の方、経営学部の方、文芸学部に所属の方など。
僕たちのキャンパスは農学部しかないので、色んな学問を学ぶ人と出会え新鮮でした。

本当に来ていただき、感謝です。


交流会をしながら、大学の食堂のおいしい料理を食べた後、
勉強会を始めました。

内容は
フェアトレードの仕組みについて
ASANTEの活動
僕が好きな中田英寿さんの活動について
そして、
オックスファム著書の
「貧富・公正貿易・NGO」の第四章「市場へのアクセスと農産物貿易について」
僕がメインで発表しました。


本の内容ですが
先進国は途上国からの輸入に対して、かたくなに保護主義を貫いていること。
それは、先進国が利益を出すために途上国の輸入品に関税や貿易障壁をつくっていることを発表しました。

途上国が扱う農産物に対して、先進国が行っていることにもたくさんの問題があることを知りました。

問題として

先進国が出す補助金の質と量
やむことのないダンピング輸出
ダンピング輸出が途上国に及ぼす影響 を挙げ

その影響で貧困を生みだしていることを発表しました。

今回知った問題に対して、僕たちがどのように感じ、行動していくかが大事だと思います。
国内でできることを実践し、またオックスファムがしているアドボカシー、キャンペーンなどに参加し、先進国に訴える必要もあると感じました。


これからも学習会をし、考え、みんなで行動していきたいです
[PR]
by asante-fair | 2009-02-04 22:40 | 勉強会