<   2007年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

インターナショナルピープルカーニバル

ハカセです。
10月の28日にインターナショナルピープルカーニバル、通称インピカにASANTEが出展しました。
今回はロゼ―ラケーキだけの販売です。一個150円で販売しました。
ASANTEとしての出席者は私と4回生の吉野さん、新井さんの三名です。
ですが同じ会場に実行委員や別の団体での参加で何人かいるという、微妙な出席人数です。
かざぐるまさんの好意で試食品がたっぷりあり、結構売れました。
100個中、150円では52個売れました。
今回は別のイベントで流用できないので泣く泣く120円に値下げしたところ、追加で21個売れました。
売り歩きなどをしていましたが、あれは今思うと会場のルール的に大丈夫だったのでしょうか?
まあ、注意されなかったので大丈夫でしょう。
売り歩き中、「120円でも高い、100円なら買う」とか、「なんや、値下げしたんかいな」いろいろ言われました。
一応ケーキ屋さんでの相場は150円だそうなので、標準価格なんですが、やっぱり多くの人には高い様です。

また、途中説明を聞いてたお客さんが、「これはいくらぐらい現地の人に送られて、どのように役立ってますか?それがわからないと買う気がうせます」といった厳しい意見も聞きました。
ですが、出店していたフェアトレードショップINEさんと副代表と4回生が後ろで熱心に何かを話していたりなど和やかな場面もありました。

追伸
タイもフィリピンの料理はどちらも美味しかったです。どちらも鳥を焼いたのを食べました。
風味の違いが楽しめてよかったです。
[PR]
by asante-fair | 2007-11-27 19:52 | 日記

学祭”展示”

展示リーダーの一回生の丸谷です。
学祭での展示は、パネルとフェアトレード商品の委託販売をしました。
とにかく準備が大変でした・・・。
何が大変だったかというと・・・・・・・パネル製作がとにかく大変でした。
パネルの内容は、”ASANTEとは”、”フェアトレードとは”、そしてASANTEの目玉商品ロゼーラケーキができるまでの流れを表した5枚のパネル、全部で7枚のパネルを製作しました。
正直、僕は途中パネルの内容の変更とか、なかなか話し合いがうまくいかなくて不安でした。
でも、ASANTEみんなががんばってくださったおかげで無事に完成できました。
みなさんお疲れ様でした!!!

さてさて、ここからは当日の話をしましょう。
当日は8時に集合し、準備をしました。
展示の準備は委託商品を並べるのですが、これがまた難しかった・・・・
e0021719_234511.jpg
e0021719_245525.jpg

みんなより良くなるように工夫をしていて、先輩が針金で委託商品をつるす物を作っていました。すばらしいできでした。さすがです!!

e0021719_2341656.jpg














そして、準備が終ったらみんなが着替えだしました。
去年の話を聞いているとみんな仮装をしていたらしく、今年もするみたいな話を聞きましたが僕は仮装をあまりやる気はなかったのですが、なんだかんだ言って先輩に1番改造された気がします。でも・・・・・・結構楽しかったです。
e0021719_23516.jpg

お客さんもたくさん来てくださって、2日目はたくさん来すぎて大変だったそうです
僕もクラブの友達や先輩を引っぱってきて商品を買ってもらったりしました。
頑張ってフェアトレードの説明をしましたが、うまく伝わったか不安です・・・・
でも、フェアトレードという言葉を知ってもらっただけでもかなりの成果だと僕は思います!!

商品もたくさん売れて、すごくうれしかったです。
友達も先輩も他のお客さんも、商品を気に入って買っていくのにすごく感動しました。
お客さんが楽しんでいるのを見ているとうれしくてたまりません。
来年の文化祭が楽しみで仕方がありません!!

いろいろ問題や課題も出てきましたが、僕的には大成功です!!
学祭でいろいろお世話になったみなさん、手伝ってくださった先輩方ありがとうございました!!
[PR]
by asante-fair | 2007-11-08 02:55 | 日記

学際 11月2~3日

1回生 川上です。学祭もようやく終わり少し落ち着いたと思います。いろいろ問題点がありましたが、それを次に生かせられたらいいと思います。当日屋台は8時から準備を始めました。早起きはつらい・・・。曽我部さん、野村さんを中心にコーヒー、チャイ、ロゼーラミックスを作っていきました。が、案外時間がかかってしまい売り出したのが10時ごろになってしまいました。
e0021719_1232207.jpg
 












 
 一度売り子をやりましたが、難しかったです。お客さんに説明するときもうまく説明できません。チャイがネパール、コーヒーがグアテマラから来たことを始めて知りました。通りかかる知り合いに声を掛けてケーキなどを勧めていきました。ケーキは、友達の多くがおいしいと言ってくれました。おじさんはよくコーヒーを買ってくれます。利益も大切ですが啓蒙活動も忘れずに、買ってくださった方にはリーフレットを渡しました。
 
 荒井さんが差し入れとしてたこ焼きをいただきました。荒井さんたちの屋台は列が出来るほど人気でした。アサンテは列は出来ませんでしたが、ロゼーラケーキ、ロゼーラミックスが完売し、よかったです。屋台も展示も時間によって忙しいときと、そうでないときがあり、それも今回データ化する内容に入れたらいいと思います。
 僕自身シフトどおりに屋台に行けなくて迷惑をかけてしまい、申し訳ないです。
[PR]
by asante-fair | 2007-11-07 21:13