<   2007年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Hungewr Walk

Fight Hunger
Walk the World~

三回の奥本です。
5月21日(日)、WFP(国際連合世界食糧計画)主催「Walk the hunger」に私たちASANTEは参加してきました。このイベントは飢餓撲滅を掲げ、世界中の参加者が同じ日に一つのテーマを掲げて歩く、地球規模のイベントです。

イベントの参加費や募金は、WFPが途上国で実施する「学校給食プログラム」などのチャリティに使われます。余談ですが、この「チャリティ」という言葉にひかれてあの先生はこのイベントに参加することを決めたのではないかと私は思います!!(笑)

このイベントに参加したことによって飢餓の実態を、深刻さを改めて考えさせられました。8億人以上の人々が飢えに苦しんでいることや、5秒に一人子供が飢えに関連する病気で命を落としているといった現実を。

さて、難しい話はこの辺にしときます。ここから先は当日の出来事をぺらぺらしゃべらせていた
だきます!

今回このイベントに集まった人は、僕たちASANTE6名、農開20人弱、先生3人、一般の方2名でしたー。思ったより少なかった。なので道行く人にとにかく話しかけて一緒に歩いてくれる方を集めたのだがなかなか集まらない。思い切って奈良観光に来てる中学生や外国人さん相手に話しかけてた人がいたくらいだ!!!(笑)

で、結局集まったのは一般の方2名。やたらと情熱に包まれたおばちゃんでした。
ウォークの中で農開とASANTEの人間が喋りあったことで、また少し農開との距離を縮められ
e0021719_2354175.jpg
たんではないだろうか。これからも農開と仲良くしてやってください。
e0021719_23543849.jpg


ハンガーウォークの最終目標地点ではみんなで貧困・環境クイズをやりました。
「世界の穀物は年に約20億トン生産されるが、動物のエサではなく人が直接食べれば何人が食べれるか?」といったややこしい問題から「一日一ドル以下で生活している人の数は?」といった易しい問題まで幅広いクイズでした。

クイズの一等賞には見事ASANTE代表せつこさんが!!!続く二等三等もASANTEが!!どうした~農開??!!(笑)・・・って僕のそのうちの一人なんですが。。

またこの場を借りて僕らアサンテも発表をさせてもらいました。発表の内容は5月11日に行った勉強会を踏まえてのもので、特に矢田さんの調べてくれた間接消費の箇所をボードに書いて
e0021719_23553926.jpg
数値で訴えかけました。ギターによるBGMを交えながら(笑
e0021719_2355231.jpg


最後に僕個人の感想です。
こういったイベントは奈良に観光に来てくれた修学旅行生、バスの運転手、タクシーの運転手、鹿せんべいを売ってるおじさんおばさん、奈良に住むあらゆる人に体験してもらいたかった。そんな夢のようなことを実現させるにはやはり広報活動は必要不可欠だとこれまた改めて考えられた一日でした!
以上!!!


e0021719_2356224.jpg
e0021719_23561217.jpg
すいません、写真でかすぎました。
全然使い方わかってないなってことがバレバレになってもうしわけないです。
今度からは写真と同じ分くらい文章も書きます!!
[PR]
by asante-fair | 2007-05-14 23:45 | 日記

勉強会第2回 ~食糧・飢餓~


三回のワボです。
2007年5月11日、金曜日、環境政策のゼミ室にて勉強会が行われました。

今回は13日にハンガーウォークがあるので食糧・飢餓についての勉強でした。

メンバーはASANTE以外にエコプロさん、寺田君が勉強会に加わってくれました☆

まず、ワボが穴埋めのクイズ形式で飢餓の意味、事情、食糧不足の要因、食糧と食料の違い、WFP国連世界食糧計画の活動、日本の食糧自給率についてヒントを与えながら答えてもらいました。

その後に、笠松さんです。
飢餓になる詳細を述べてくれました。
図(ハンガーマップ)をみんなに見てもらい、飢餓はどこで起こっているかを一回生に聞きたかったみたいですが。
あのワボが先に言ってしまうというハプニングもあり、飢餓に陥る訳へと話が変わっていきました。アフリカは農業をがんばっているが重債務の問題、先進国による換金作物のプランテーションにより穀物の生産が追いついていないことを教えてくれました。

最後に矢田さんです。
主に穀物について説明をしてくれました。
世界の穀物生産量からすると分配さえうまくできれば飢餓が起こらないことを提示しました。
しかし、肉食文化により家畜のエサに穀物が消える。
間接消費を具体的な例を出してみんなに興味を注いだと思います!!!次をご覧下さい。
○例・・・卵1個→トウモロコシ3kg  ハンバーグ1個→おにぎり65個

ハンバーグ1個に対しおにぎり65個は驚きの数字だと思います。

3人の発表後は小グループで主に飢餓について話し合いました。

肉食文化をなくす、矢田さんの間接消費の例がすばらしいなどいろんな意見が各グループで出ていました。この勉強会をきっかけにさらに知識を備えていってほしいです。
長々と駄文,失礼しました。
[PR]
by asante-fair | 2007-05-12 23:50 | 日記