<   2007年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

神戸アジアンビレッジ

1月27日にコミスタ神戸で開催された神戸アジアンビレッジというイベントにブース出展してきました。

いちおFTSNとして出展したんですが、ASENTEからも笠松さん、瀬戸さん、矢田さん、長谷川君が参加しました。

今回のイベントはフィリピンのプレスクールを廃校から救うために開催され、このイベントの収益はフィリピンの子供の教育を支援している現地の団体に寄付されるそうです。

アジアンビレッジというから、アジア的なものを想像していたのですが、フタを開けてみるとアジアの枠に縛られず、アフリカ的であったり、沖縄的であったりと、にぎやかな感じになってました。とりあえずかなりの数のブースが出てました。

e0021719_2342104.jpg


我々はpepupのドライマンゴー、beleafの鳥の笛、ACCEの雑貨、それとASANTEのロゼーラケーキの販売を行いました。ケーキは100個あって、売れるどうか心配でしたが、最後には全部売り切ることができて一安心です。

イベントは物販だけでなく、ステージで音楽ライブを行ったり、太極拳やセパタクローの体験コーナーなどがありました。ASANTEで開催した「Fair & Happy」の時に出演していただいた、アフリカンパーカッションのタボラさんもこのイベントに出演していました。

e0021719_23424049.jpg


また飲食のコーナーもあり、そこでは、フェアトレードコーヒーはもちろん、カレーや饅頭や沖縄そば等があり、何を食べるか迷いました。飲食のコーナーではリユース食器を使用するなど、エコ対策もバッチリです。リユースにしたら後の処理が、それはそれで大変ですけど、よしとします。

ほんで、それまでが第一部で夕方からアジアンビレッジ第二部とライブが開催されました。
とりあえずディジュリドゥがすごいです。チャーリー・マクマホンさんは天才です。ライブが終わったあと、思わずCDを買ってしまいました。なかなかナイスです。

このアジアンビレッジは今回が一回目で、主催者はこのイベントのためにとても頑張ってました。しかもほとんど社会人のボランティアの方で作っていたので、学生も負けてられないと感じました。こういうたくさんのフェアトレードをやっている団体が集まってくるようなイベントは数少なく、今回いろんな団体の商品や販売の仕方を見ることができ、とても勉強になりました。また第二回アジアンビレッジが開催されたら、参加してみたいデス。

e0021719_23431042.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

はせがわたく
[PR]
by asante-fair | 2007-02-03 23:43