<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

初☆勉強会バトン

e0021719_13221043.jpg
木曜日27日に初めての勉強会バトンをしました。
遅れてごめんなさい!!
用事で龍谷大学に行っていました。
そして龍大に行ったついでに売店のフェアトレードコーナーも見に行きました。
チャイや塩などの色んな商品が置いてありました☆
近大の売店も盛り上げていきたいなぁ。。。

そして勉強会バトンでは、初めて勉強会の司会をしてちょっとドキドキでした♪
奈良女子大の子や、初めて顔を見る1回生もたくさん来てくれて、にぎやかで良かったです!

内容はダイヤモンドについて。
ダイヤモンドは主にアフリカ諸国で発掘されており、ダイヤの流通を操っているのは南アフリカ共和国にあるデ・ビアスという会社。
ダイヤモンドをはじめとする鉄鉱山での仕事は、地盤が不安定だったり間違えたら有毒ガスを吸ってしまう可能性もある危険と隣り合わせな仕事。

今回の勉強会バトンに盛り込んだ内容としては、シエラレオネのダイヤモンド鉱山である。
シエラレオネのダイヤモンド鉱山では、そんな危険な場所で子どもを働かせている・・・。
その鉱山は反政府組織の管轄に置かれていて、ダイヤモンドの収益の一部はその反政府組織の最新の武器を買う資金になってしまう。
この流れを変えるためにはどうしたらいいだろう・・・?私たちには何ができるだろう・・・?そんなことを皆に考えてもらいました。
政府を変えなくてはだめだ。ダイヤモンドの背景を知ることが大事なんじゃないかな。などなど。
1回生もしっかりとした意見を持っていて、レベルの高さを感じました。
あまり意見交換をしないASANTEだけど、今回は熱く語ってくれました☆
木村くんのグループなんかは意見がまとまらなかったらしいですし。

「永遠の愛の証」と言われているダイヤモンドを発掘しているのは無理やり働かされている子どもたちもいる。
これで少しでも皆の「ものの見方」が変わってくれたらいいな、と思いました。
[PR]
by asante-fair | 2006-04-30 14:11 | 日記

☆SAGE主催~EARTHDAYイベント~

e0021719_12125788.jpg


すいません・・・写メなので画像が大変悪いです。。。
(ちなみに写真はトークショー1です。左から、ファシリテーター福崎康司さん、岩本悠さん、永本哲治さん)

4月24日にSAGE主催のEARTHDAYイベントに行ってきました!!
月曜の夜なのに、会場には大勢の人であふれかえっていました。
皆元気だなぁ。。。
(その中にASANTEメンバー6人もいましたが笑)

イベント内容としては、大学で活動しているダンスサークルのフェアトレードの衣装を取り入れたダンスショーや、世界を旅してきた人たちのトークショー、フェアトレードファッションショー、民族音楽の演奏などなどでした。

民族音楽を演奏してくれた大阪外語大のサークル、RINGAさんの演奏がとても気に入りました☆☆☆
私は今までアフリカ音楽にそこまで興味が示せなかったのに、RINGAさんの演奏はとても惚れ惚れしてしまいましたv
またどこかで聞きたいです!!

トークショー1に、ご存知の方も多いと思います、「流学日記」の著者岩本悠さんが来ていました。
私個人的に岩本悠さんに元々興味があったのですが、話を聞いてますます詳しくはなしを聞きたくなってしまいました☆(残念ながら話しかけるタイミングを逃しましたが・・・)
今度はもっともっと「流学」の話を聞きたいな、と思います♪

もうひとつ、私が印象に残っている事は、トークショー2での小鹿ゆかりさんの話でした。
小鹿さんは昔フィリピンの、現在ACCEがフェアトレードの対象としている地域へ行った時の話しをしてくれました。
その地域で火事が起こった時、そこに住む住民はただ黙って見ているしかなかったそうです。
消防車を呼ぶにもお金がかかる。その地域住民に元々立ち退きを命じていた政府は、その地域を囲んでここぞとばかりに強制立ち退きさせる。
家を失った人々はどこに行けばよいのでしょう?
そこに住んでいる住民の権利はなにもないのでしょうか・・・安心して暮らすことすら許されない・・・そんな世の中おかしいと思います。
ACCEのカードが日本で売れることによって、カードを作ったお母さんたちが元気になり、少しずつ力をつけていって、いつか自分たちで国を変えていけるようにできたらいいな、なんて思いました。
近大の売店でも5月から売り始めます!
たくさんのカードが売れて、カードを作ったお母さんたちの思いがたくさんの人たちに届くといいですね♪
[PR]
by asante-fair | 2006-04-28 12:13 | 日記