<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

タリーズがフェアトレード!

あのタリーズがフェアトレードコーヒーを販売するらしいです。

ラベルジャパンのHPによると11月2日(水)発売です。スタバよりは安いけど、200gで1050円は高いねぇ!
http://www.fairtrade-jp.org/news/domestic/news_in_japan.html#tullys

どういう目的なのかわからないけど、これで少しでもフェアトレードが普及すればいいなぁ。これについては、調べてみなきゃいけないですね。タリーズ近くにある人行ってみて~!!

タロー
[PR]
by asante-fair | 2005-10-31 23:58 | 日記

屋台作り

会計パパです。
本日はグッチと鹿ジィと3人だけで屋台を組み立てました。
下の写真はその作業風景です。
e0021719_16301564.jpg

                         ↓
                         ↓
                         ↓
そして、作業すること数時間、これがほぼ完成した屋台です!!                 
e0021719_16331316.jpg

なかなかサマになってるでしょ?
組み立てていてふと思ったのですが、正面看板のASANTEの文字や商品の価格が、少し目立っていないように感じました。
当日までに、それらを目立たせるように、新たなパネルや看板、ポップなどを作成し、もっと前面にASANTEとメニューを出すようにしてはいかがでしょうか?
[PR]
by asante-fair | 2005-10-30 16:42 | 日記

『顔の見える関係』

タローです。
金曜と土曜に売店の掃除を販売促進部で行いました。
これを見た人は突然なぜ?と思うかもしれませんが・・・

現在、売店にフェアトレード商品売ってますが、場所代・人件費などのお金を支払ってません。かなりお世話になってるのに、「最近、売り上げ確認とか怠慢だよ」ってグチをおばちゃんから聞いたので、結構あせりました!せっかく販売できるようになったのに売店との関係を崩してしまうと販売できなくなってしまうし・・
そこで平成通産・中西さんと話した結果、掃除をすることにしました。

場所代がわりの掃除と思ってましたが、結構いいですね。掃除中におばちゃんとも話すので 売店のおばちゃんとのいい関係が築き上げるのでは、ないでしょうか?それに学生にもアピールになるし(何のやねん!)
『顔の見える関係』が売りのフェアトレード活動をしているけど、『顔が見えている』売店のおばちゃんに名前覚えてもらってるのは俺だけ。これって結構問題!売店で作業したこともない販促の子もいるし

地域での活動ってことで奈良で活動もできるようになったわけだけど、それよりも売店ともっと『顔の見える関係』を大切にしなければいけないですね。
[PR]
by asante-fair | 2005-10-30 00:04 | 日記

オルタートレード研究会

新・長谷川です~。いよいよ学祭来週ですね!気合入れていきましょーー(☆o☆)最近ハードであります。そろそろしんどくて学祭早く終わってほしいと思うようになってます・・・。(-_-;)
FT意識調査アンケートプロジェクトも順調(?)です。近頃はもっぱらアンケートを三つ折りにしたり、封筒に入れたりと内職してます。もうじき全国にばらまかれる予感でございます★

さてさて、先週の日曜日の報告です。皆がかざぐるまにお手伝いに行ってる中、私はオルタートレード研究会に参加しました~。
池上先生のお話。南アフリカでは、マーケティング戦略の一環としてフェアトレードが存在するそうです。というわけで、フェアトレードを広めていくには、農場労働者へのインパクトが大きく関わってくるみたいです。
それから、ルカニ村プロジェクトの辻村先生のお話もお聞きしました。
フェア・トレードを理論的に検討するときに、「フェア」からの評価と、「アンフェア」(相対的評価指標)からの評価があるようです。フェアからの評価というのが、通常の視点ではないかと思います。(労働)価値の等価交換から評価する、というのがそれです。アンフェアからの評価は、辻村先生が行っているもので、既存の貿易の「アンフェア」をいかに公正化できるかで評価します。私は、これはおもしろいな~と思いました。
資料にといただいたプリントあります☆見てみたいお方は長谷川に一言おかけ下さい★
学祭終わったらどんどん勉強していきたいですね!それでは~♪
[PR]
by asante-fair | 2005-10-29 10:36 | 日記

かざぐるまレポート 屋台組

 こんにちはぁ!!
 misandal です!! アップ遅くなって申し訳ありません。。。ぺこ

 せっこちゃんが細かく書いてくれてますが、初の奈良プロ活動、いい経験
 になってなによりです!!
  
 屋台では、途中でお湯がなくなったり、味にばらつきがでたりハプニングも
 多々ありました。。部祭では、ロゼーラはあらかじめ作って、味見してから
 保温ポットに確保しておいた方がいいですね☆
 ココアはレイレイちゃんがメモリのついた紙コップを作ってくれたのでそれを
 参考に作るとおいしくできると思います!!
 あと、今回タイの雑貨の売れ行きがよかったので、委託販売も学生だけでなく、
 一般の方にも気に入る商品を見つけてもらえるんではないでしょうか??
 おばあちゃんとか刺繍きれいね~って興味もってくれてましたし。

 また、ASANTEのビラも配った人は目を通してくださってました☆ 
 やっぱりフェアトレードを知らない方が多いですね。詳しく自分の言葉で説明できないのが
 悔しかったです。。日々の勉強がやっぱり大切ですね。。
 これから奈良プロを広げていくなら豊富な知識が不可欠だなあとつくづく思いました。
  
 かざぐるまさんとはローゼラクッキーの商品化実現に向けて協力していきたいですし、
 学生として地域活動にまた参加させていただきたいですね☆
 
 奈良プロの今後が楽しみ~!!

 なお今回の売り上げ合計は9150円でした☆
 皆さん、本当に」お疲れ様です!!
 かざぐるまさんありがとうございました!!
  
 ではでは☆☆

 

 e0021719_0142299.jpg
[PR]
by asante-fair | 2005-10-26 22:38 | 日記

10月23日 かざぐるまつり’05

セツ子です。久しぶりにブログに書き込みにきました!

今回は障害者授産所「かざぐるま」での活動報告をしたいと思います。
「かざぐるまつり’05」では、ボランティア班と屋台班に分かれました。

屋台班・・・代表(午前)・みささん・レナちゃん
ボランティア班・・・ぺち・福ちゃん(ヨーゼフ)・助っ人Hさん・私

屋台では、代表の報告によるとココア29杯 ハイビスカスティー18杯 チョコ12コ
タイの雑貨が多数売れたそうです。いい感じですね!
また、レナちゃんが会計報告をしてくれると思います(^_^)

ボランティアでは各々で障害者の方とペアを組んで、屋台を回りました。
1時間半ほどの間だったと思いますが、ペアを組んだ方も含め、たくさんの人に触れ合うことができました。いろんな人がいろんな形で、関わっているのだという実感が湧きました。

私とペアを組んだ「かざぐるま」の女の子がハイビスカスティーを美味しいと言ってくれました。
嬉しいですなーvv 初めて、ASANTE以外の人からその言葉を聞けました!!

ボランティア班はその後、「かざぐるま」園芸班で屋台のお手伝いをしました。
屋台は野菜売りと、こどもたち向けのくじびきでした。
野菜売りの担当の方が、「農学部の人たちに色んなお話を聞けるのを楽しみにしてたのよ。」
とおしゃってくれました。近畿大学農学部の力が、試されています!!(ヤバイ!)
忙しくて時間がありませんでしたが(助かった~)、次の機会には何か話せるくらいにならないと・・・。

ぺちとヨーゼフは屋台のいい姉ちゃんになっておりました!
彼女たちのくじびき捌きを是非お見せしたい!
そして、Hさん!優しい笑顔にどれだけの人が野菜の屋台へ引き込まれたか・・・。
お手伝い、ホンマ感謝です!!
野菜もすべて出来がよく、ほぼ完売でした!私もさつまいもを購入しましたよ♪

片付けにも少しだけ参加しました。お隣の壱分小学校に机と椅子を片付ける為に、足を踏み入れたりもしました。

かざぐるまの方々は本当に親切でした。
大学行きのバス停まで送迎して下さって本当に感謝です!

今後も、どんどん交流を深めていきたいですね!

(思い切り、ボランティア中心の報告になっております。屋台にいなかったもので・・・。)
[PR]
by asante-fair | 2005-10-25 21:06 | 日記

10月11日勉強会報告です~

こんばんは!新長谷川ことハゼです。新しいパソコンが我が家に来やがりました!!ノートパソコンなんて家で触るの初めてです(爆)キーは軽いし、アップロード(?)は早いし・・・嬉しくて饒舌になっちゃいますよ~。&私は最近幸せです(笑)☆

さてさて、10月11日2時間目に、内輪勉強会を行いました。私を含め1回生9人が参加しました。
まずは第1回国プロジェクト。私ハゼがインドネシアについて調べてきて発表。記念すべき第1回目を飾らせていただきました。これからも、1回生の皆がおもしろそうな国を調べます!こうご期待!!
それから、鶴田教授を囲んでの読書会?を行いました。スーザン・ジョージの本のコピーを各自読んできて、教授の話を聞いたり、わからなかったところを質問しよう!という趣旨のものです。この会も、これからも続いていきます~。
『グローバリゼーション』とは、どのようなものなのか?を話し合いました。私は今まで、グローバリゼーションというと、日本と全世界がネットワークで瞬時につながる!!みたいな貧相なイメージしか持っていなかったのですが、本を読んだり話をして、一面しか見ていなかったな~と思いました。

そして、フェアトレード意識調査の全国アンケートも着々と進んでいる予感です☆

これからも、何か興味深いことを知ったり、本を読んだり、何かに参加したりしたら色々書いていきたいと思います。それでは☆
[PR]
by asante-fair | 2005-10-19 22:27 | 日記

Tシャツ完成!!

グッチです。
今日、Tシャツ出来上がりました。
明日のミーティングに持って行くつもりやから
購入するかどうか迷っている人は明日見に来てはどうですか?

それと、明日のミーティングで屋台のシフト表渡すから、
店番担当者は必ず来て下さい。
e0021719_13272010.jpg

[PR]
by asante-fair | 2005-10-19 13:30 | 日記

ミーティング報告10月7日・14日

ミーティング報告二回分です。
本日は長谷川(老)がブログ更新を放棄したため、私会計パパがお送りしております。

10月23日に生駒にある障害者授産所「かざぐるま」で行われる、「かざぐるままつり’05」でアサンテが出店することになりました。
記念すべき奈良デビュー!
これを足掛かりに、さらにアサンテとフェアトレードを広めて行きたいと思っていますので、皆さんがんばりましょう!

また、11月の近畿大学農学部祭でもフェアトレード商品の屋台と模擬店を出すことが決定。
屋台では温かいココアとハイビスカスティー、食品栄養学科の学生が作る、すばらしく美味なクッキーをご用意して、皆様をお待ちしています。
そして模擬店ではシサム工房とサマサマからの委託販売で、フェアトレード雑貨を取り扱います。
皆さん、是非お越しください。
なお部祭では、おそろいのフェアトレードTシャツを着用する予定です。
(中にはチャイナドレスを着た間違った人もいらっしゃいますが・・・)
ちなみに私はチャイナドレスに対抗して、和装をしてきたいと思います。
[PR]
by asante-fair | 2005-10-19 12:34 | 日記