<   2005年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

9/30ASANTEミーティング報告&その他もろもろ

これからはミーティングをしたら、日記に大体の報告をしましょう!
簡単でいいので。次は誰かやってくれい!!
いちお、HPの方にもミーティングレポートがあるけど、今度のHPリニューアルに伴い、なくなるとの噂があるので。ミーティングの度に更新してたら大変なのでということで・・・
 
とりあえず今日のミーティングは学祭班からは前売り券さばく人を募ったのと、店番できる人の募集。
販売班の方からはアンケート作成への協力のお願い。
池上先生からFTSNへ依頼があった、アンケートへの協力。
後、勉強会やASANTE合宿の話をしたかったんやけど、肝心の人達が来なかったので、次回のミーティングに保留します。
それと学祭ではハイビスカスティーとココアとクッキーを出します。お楽しみに!
なんか今日は事務的な話ばっかりなったので、次回はもっと夢のある話をしましょう!
そのほかにも今思い返してみると結構言い忘れてたことがあったわ~

ホントはFTSN合宿の報告をしてもらおうを思ったんやけど、時間がなくて、なんかコメント準備してた人がいたら、すんませんでした。

でもまぁASANTEから何人かFTSN合宿に参加してたし、いい刺激になってくれたらと思ってます。個人的にもいろいろな全国の人やASANTEのメンバーともじっくりしゃべれてよかったです。

それとだれか東ティモールのフェアトレードコーヒー買いませんか?
ATJの商品なんですけど、25袋単位じゃないと買えないので、ほしい人がいれば連絡ください。個人で買ってくれる人がいなかったら、売店においてもいいかなって思ってます。
たまたま今日お昼ごはんを水産の榎先生といっしょに食べてたんですが、そのときにコーヒーをおいてほしいとの要望があったので、置いてみる価値はあると思いますよ!

明日またハイビスカス実験をするので、いい成果がでたら報告します。

以上、年老いた方の長谷川でした。

それでは!
[PR]
by asante-fair | 2005-09-30 22:51 | 日記

綿菓子製造機開発プロジェクト(略して綿プロ) vol.2

e0021719_10104483.jpg
パパです。試作機が完成(左図)し、綿菓子作りに挑戦しました。
まず、装置の簡単な解説ですが、側面に小さな穴を開けた空き缶と、それを吊るす針金、回転させるモーターで構成されています。

で、失敗か成功か結論から言うと、大失敗です。
何が失敗かと申しますと、綿がうまくできないのです(致命的ですな)。
とりあえずもう少し改良を加えてみますが、あまり期待はせんといてください。

追記です。
その後改良を加え、綿が出るようになりましたが、製品化は・・・正直微妙です。
火曜日の学祭ミーティングの際に、火の調達(カセットコンロやアルコールランプ)ができれば、デモンストレーションをやってみて、皆さんに判断していただきたいと思いますが、よろしいでしょうか?
[PR]
by asante-fair | 2005-09-18 10:55

タイに研修旅行中です!

皆さん、コンニチワ。今回はひよこがお伝えします。
私はただいま研修旅行中で、タイのチェンマイ大学に滞在中です。日本との時差は-2時間です。日本が正午の時は、タイは午前10時です。

タイは南北に長い国土を持っており気候風土によって異なる地方料理があります。
僕が滞在しているチェンマイ大学は「脂っぽい」のが特徴といわれている北部に位置しており、揚げ物が多くなっており太りすぎてかなり心配です。
今日も朝から油を多めに使った料理がでてきて友人も悲鳴をあげていました。気にしないで食べたらかなりヤバイですので気をつけています。
今日は午前中はMCCという農業の研究、教育、普及のための施設に行きました。そこでは野菜、米、果樹の栽培をしています。また、近年は農薬を使わない有機農業を研究しているそうです。
午後から、ゾウのキャンプに行きました。ゾウの芸はとても楽しかったです。また、そこではゾウの糞で紙を作っていました。さらにゾウの描いた絵が500バーツ(1500円ぐらい)で売っているので驚きでした。
夜はご飯を食べた後ナイトバザールに行ってきました。つたないタイ語を使って何とか値切りなどしながら買い物をしました。
宿舎に帰ったらブログを書いて寝ます。ではまた今度!e0021719_349207.jpg
[PR]
by asante-fair | 2005-09-07 02:48

ブルネイに一人旅してきました。

皆さん。お久しぶりです!!misandalです!!
夏休み、それぞれ楽しそうに過ごされているみたいでなによりです。

さてさて私は、8月末5日間ほどブルネイに行ってきました(乗り継ぎに時間かかったので
実際は3日間くらいしかいてないんですけどね。)ほんと静かで平和な国でした。
東南アジアの国なんですけど国民の数が少ない割りに、国土の8割方熱帯雨林で、石油も
採れるので治安もよく豊かな国でした。
イスラム国なのでお酒も売ってないし、人々はほとんど出歩かず車が主流で
自転車も見かけませんでした。驚いたのが日本のアニメや日本製品が多いこと。日本語で挨拶されたこともありました。。。日本ではあまり知られてない国なのに。。

イスラムのお寺にあたるモスクもさすが裕福な国で豪華なシャンデリアと大理石で宮殿のようでした。けれど祈る人の姿は敬虔で真剣でした。ジャングルでトレッキングしたりしてきたんで写真もまた見てください。
飛行機の隣に座ったマレーの人とメール交換したり一人旅もなかなかおもしろかったですよ!

世界にはまだまだ見るべきもの、知るべきことがあふれてるのでいろいろ勉強しなきゃ!と改めて感じました。今日の夜からタイ行ってきます!おみやげ楽しみにしてください!!
[PR]
by asante-fair | 2005-09-04 16:29

ジャパン・プラットフォーム5周年記念・シンポジウムin関西

現在チェンマイに滞在中のタローです。タイは雨季ということもあって、ここ3日間毎日雨が降っています。1週間後チェンマイにくる人(ミサンダルとひよこ)は折り畳み傘持ってきたほうがいいかも。

さて勉強好きなみなさんのために、お知らせです。

ジャパン・プラットフォーム5周年記念・シンポジウムin関西

「緊急人道支援におけるNGOと市民社会の役割」

日時:2005年9月14日(水曜日)
会場:「ぱるるプラザ京都」(JR京都駅前)
参加費:無料

【主催】ジャパン・プラットフォーム(JPF)、アジア協会アジア友の会(JAFS-RTE)
日本レスキュー協会、日本国際民間協力会(NICCO)
【後援】外務省、大阪府、京都府、兵庫県、国連人道問題調整事務所(OCHA)神戸、
日本経済団体連合会、関西経済連合会、大阪ボランティア協会、関西NGO協議会、
京都CSR研究会、国際ボランティア学会、地域研究コンソーシアム(申請中も含む)

【協賛】株式会社アシックス、トヨタ自動車株式会社、日本航空、松下電器産業株式会社、その他調整中

【申込先】ジャパン・プラットフォームのウェブサイト
http://www.japanplatform.org/top.html
又は日本国際民間協力会(Tel:075-241-0681、Fax:075-241-0682)

【プログラム】
<第一部> 14:00~15:20 「ぱるるプラザ京都 5階会議室」
講演「日本と世界をつなぐ ~なぜ援助をするのか~」 
司会:中村安秀(大阪大学教授)、村上優子(NICCOフェロー)

講演者:貫戸(かんと)朋子(産婦人科医師)
NGO派遣医師としてスリランカやボスニアで活躍。NHK「ようこそ先輩」に出演し、放送番組は『エミー賞』を受賞

<第二部> 15:30~17:00  「ぱるるプラザ京都 5階会議室」
シンポジウム「緊急支援 ~それぞれの立場で出来る事~」
司会:川端勝(JAFS-RTE)
パネリスト:石井正子(国立民族学博物館地域研究企画交流センター)
  田ノ岡義純(株式会社アシックス)
  高松幸司(JPF事務局長)
  早瀬昇(大阪ボランティア協会)
 学生代表

<交流会>17:15~19:00 「ぱるるプラザ京都 7階多目的スタジオ」
自由参加による立食パーティー(要会費1000円、軽食程度)

国際協力に興味がある方、緊急支援やNGO活動、ジャパン・プラットフォームについてもっと知りたい方、ぜひご参加ください!

☆★☆ジャパン・プラットフォームについて☆★☆
NGO・経済界・政府が対等なパートナーシップの下、三位一体となり、それぞれの特性・資源を活かし、緊急支援のより迅速かつ効果的な実施という目的に向かって連携・協力していく為の新しい取り組み
設立:平成12年8月
活動地域:アジア、中東、アフリカ地域
活動実績:9プログラム(累計44億円以上)の人道援助活動
具体例:イラク人道支援事業、リベリア人道支援事業、スマトラ島沖地震・津波被災者支援事業(寄付総額:2億6900万円)、スーダン人道支援事業
[PR]
by asante-fair | 2005-09-01 19:30 | 日記