<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

国連軍縮会議シンポ part 2

セツ子です。夏風邪ひいて、夏休みを前半を結構無駄に過ごしてしましました。悔しい!
風邪はやってるんですかね?元気になったら元気になったで、家でコキ使われてます。
夏休みこれでいいのか!?これから夏休みを挽回していこうと思います・・・。

ハゼ(新・長谷川)の勧めで、私も国連軍縮会議シンポジウムの感想を書きたいと思います。
(↓もっと、レポート的に客観視して書きたかったんですが、無理でした。あくまで、一個人の「感 想」です。)
やはり印象に残ったのは、「日本が世界でどういう立場にあるべきか」というお話でした。
・日本は人的貢献をもっとするべきである。汗を流して、時に血も流すことも必要である。
 (だったハズ…。)
 このような元・国連事務次長 明石康さんのお話を聞いて、やはり現時点での日本の戦争(軍 や兵力)への考え方が世界視野では随分甘いのだという現実を教えられたように思います。
 しかし、もし血を流すことがあるのだとしたら、それは日本ならではの軍事展開、そして平和的 貢献であるべきだという言葉には一人の日本人としての信念みたいなものを感じました。
 「じゃあ、日本ならではって何なのか?」「何に血を流すのか?」を考えることが私たちの宿題 のような気がします。戦後60年の今、色んなメディア(映画などのエンターテイメントも含め  て)が「軍」という方向からそれを問いかけてきている状況にもしかしたら今あるのかな?と 時々 感じたりするような、しないような。(自信ない。)
・アジアでの友好関係をもっと築く。
・他国とタッグを組む。
 単純でほんと難しいと思います。できたら、ええな。って、一言で軽く言えることじゃないのです が。本当にこれは理想の形だと私は思います。
 アジアが上手く組んで、いい意味で強くなれたらなーって。難しいことはわかりませんが、それ をしようと思ったら私たちは周辺の国々にどんな働きかけと態度を示したらいいのでしょう?  難しい…。常に冷静であることが大切なのは確かですが。 

時間(深夜)のせいか、へろへろですいません。ってか、何を書いているのだろー。暴走していたら、誰か優しく止めてください(笑)

軍縮会議シンポジウムでは高校生パワーに怖気つきました。高校生の時、軍縮etc...にここまで興味があったろうか…。いや、なかったです。
彼らに負けないよう頑張りたいですね。いや、ホント…。

ではおやすみなさい~。
[PR]
by asante-fair | 2005-08-27 03:49 | 日記

綿菓子製造機開発プロジェクト(略して綿プロ) vol.1

会計兼綿プロリーダーのパパです。
現在一人で活動しています。
只今の進行状況ですが、まだ道具を揃えている段階で、明日ホームセンターへひとっ走り行って来るつもりです。

綿プロのモットーは、「経費削減→大儲け」です。
そこで皆さんに道具の提供をしていただきたいと考えています。
提供して頂きたい道具は、350mlのアルミ缶とモーター(ミニ四駆などに付いているやつ)です。
両方とも10コほどあれば十分かと思います。
あとはカセットコンロ。これも5台ほど必要かと思います。
どうぞ、皆さんのご協力をお願い申し上げます。
試作品が完成し、実用化のめどが立ちましたら、また連絡させていただきます。

最後に2点、皆さんに質問があります。
①綿菓子の棒をどうするか?(食べ物?/割り箸?)
②綿プロが失敗したらどうするか?(機械をレンタル?/綿菓子そのものを中止?)
皆さんの意見をお聞かせください。

尚、綿プロは、こちらのHPを参考にさせてもらって進行させています。
http://www.jsdi.or.jp/~takagaki/wataame/wataame.htm
興味のある方は是非ご一読を。
[PR]
by asante-fair | 2005-08-25 22:19 | 日記

神戸でフェアトレード発見!!

こんちは、旧・長谷川です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
僕はやっと体調が復活して、後は気持ちが盛り上がってくれば、完全復活しそうな勢いです。

おととい神戸の元町を歩いていたら、なんとフェアトレードを発見しました!
元町商店街に海文堂書店というところがあるのですが、その書店の前にてフェアトレード商品が並べられておりました。主に雑貨とかです。
店のスタッフの方曰く、きっちりしたフェアトレードではないみたいですけど、フェアトレードを目指した取引を行っているそうです。たぶん期間限定なのでいつまでやっているかは不明です。うっかり聞くの忘れてました。
そこのお店は普段は元町のルンルンギンナ~ムという所と北野工房のまちという所でフェアトレードの商品をあつかっているそうです。二つともいったい何の店か良く分かりませんが、たぶんルンルンギンナ~ムは喫茶店かな?もしかしたらフェアトレードコーヒーが飲めるかも!?

ちょっと時間がなくてスタッフの方にあまり話が聞けなくて、あやふやの情報ばかりですが、神戸に遊びにきたら頑張って探して、詳しい情報を突き詰めてください!
[PR]
by asante-fair | 2005-08-24 21:42 | 日記

国連軍縮会議シンポ

どーも、新ハセガワです☆今年は、受験勉強に追われた暗黒の夏休みのぶんも取り戻そーと、海に山にバイトに2年分の夏休みを謳歌する勢いです!!

■本日は、セツ子と共にタイトル↑の『国連軍縮会議シンポジウム』に行ってまいりました。帰省中なのに、はるばる京都まで来たセツ子に敬礼。( ̄O ̄ゞ
直接フェアトレードに関係ない話でスミマセン・・・
今日の話で、「日本は戦争を放棄したが、戦争は日本を放棄していない」(やったかな?)という言葉が印象に残りました。
それから、単なる戦争がない状態から恒久的平和につなげていこうってこと。
国連は加盟国が主人公であるので、拒否権を持つ加盟国が反対をすれば、国連に強制権はない。だから、めざましい活動をすることもある反面、人々の期待にこたえられないこともあるという、光と陰の部分があるということ。
そして、平和へ向かうには、3つの脅威があり、1つ目は、富の格差、経済、社会、環境問題。2つ目は、国と国とのいさかい、紛争。そして3つ目は国内紛争。
国連の役目は国家間の問題にあり、人権宣言にも国内紛争については書いていなかったので、対応に悩んでいた、とも、元国連事務次長の明石康さんが話しておられました。

現在の国連に、少しだけですが、直に触れられた気がします。いい経験になりました☆
あとは後期、英語もがんばらなね、セツ子(-_-;)

■アサンテビデオ見ました。コンゴ民主共和国では、迷信が広まっていて、そのせいで若い女性にエイズが広がったり、苦しんだりしてるみたいです。それでも笑えて歌える若い女の子を見て、私は悲しくなりました。そして、やっぱり正しい情報を知ることが大切だなと感じました。「処女とセックスするとエイズが直る」という迷信のせいで、レイプが蔓延し、女性は無理矢理レイプされたあと、尿が止まらない後遺症で苦しんでいるそうです。ちゃんとした知識を広めることが急務だと思います。
それから、自分だけの利益のために、多くの国民を苦しめてどうすんねんって思います。国のトップが自分のために汚職で貯め込んだ額の、何10倍もの国債がある国もあります。なんで自分の国のことが考えられないんでしょうか??

長くなりました。ゴメンナサイ。m(__)m次はビデオ誰かな??
[PR]
by asante-fair | 2005-08-19 22:30 | 日記

あるDVDの感想・・・①

どうも、セト・セツコ・エナーリンです。(無理やり、こんな名前をつけられました・・・。)
やっと6日の夜、やっと帰省しました。なんだかんだ、故郷はいいもんです(笑)

今日は、あるDVDの感想を書こうと思います。
これは7月のはじめに代表から回すように手渡されたものでしたが、夏休みに入ってやっとみることができました・・・。本当に遅くなってすいません。
見ていない人にとってはなんのこっちゃ?という感じだと思うので簡単に説明も交えつつ・・・。

このDVDにはコンゴ民主共和国(元ザイール)の現状を紹介した番組が録画されていました。コンゴ民主共和国はアフリカのほぼ中心(?)に位置した国で、面積は日本の約6倍です。(西に接するコンゴ共和国と間違えそうな国名です・・・。)191の国連加盟国の中で最貧国で、さまざまな問題を抱えています。
他国との紛争や内戦で、力ない子供や女性の立場はどんどん低くなっており、ありきたりな言葉ですが自分たちがどれほど恵まれているかということを深く感じさせられるのと同時に、しっかりとした生活や政治体制がなければ老若男女の立場はここまで格差が浮き彫りになってしまうものなのかと考えさせられました。

またフェアトレード関連の問題もありました。
コンゴ民主共和国ではダイヤモンドがとれるそうです。ダイヤってものすごい高価。そのダイヤが採れるのに、この国は豊かじゃない。これはつまり、それに見合った賃金を貰っていないということのようです。
何百万もするダイヤを身に着ける人がいる一方で、ごはんも食べられない人がいる。
これは、南北の経済格差の顕著な例です。
ダイヤのような高価なものにとどまらず、私達の身近なモノだって、そういう現実が裏があったりする。どこかでわかっていたことだけれど、なんだかやるせないし、怖い。
「仕方ない」っていうのは簡単だけれど、それがどれだけ残酷で無責任なんだろうって思いました。

感想はここらで、終わっときます。大したこと書けなくてすいません。
あと、駄文をお許しください。文才ないなーって、丸分かり。
「根暗の会」の会員なのでこれ以上書くと、どんな暗くて、つまらんことを書き出すか・・・。
ああ、自分でも恐ろしい・・・。
DVDはハゼに回りました!感想の続きは彼女にお任せしたいと思います~♪
それでは、よい夏休みを。
[PR]
by asante-fair | 2005-08-08 21:09 | 日記

学祭ミーティング報告

旧・長谷川改め、ハセ・ターク・ガワンに改名しました!今日からはドイツ人です。
今アサンテではミドルネームをつけることがはやってるみたいです・・・

とりあえず、今日学祭の話し合いをしたので、報告しときます。
委託販売以外で、屋台でも学祭に出店することが決定しました!
コーヒーが苦手な人や甘いものが苦手な人がいるかもしれないので、飲み物はコーヒーとココアの二本柱でいきます!
夏休み中にはコストのことなどを考えて、値段設定などをしていきたいと思います。この仕事はヒヨッコさんに任せようかなって勝手に考えてます。(今日ヒヨッコさんは来てなかったんですが)
それとお菓子はクッキーを作るのと、現在売店においてあるお菓子+なんかもう一品あったいいなぁと思います。クッキーの値段設定などはカジに任せようかね。今日来てたメンバーはどれだけのコストでどれだけの量を作れるのかが誰もわからないので・・・

とりあえずフェアトレード商品を使ったお菓子のなんかいいアイディア募集してます!!
できれば夏休み明けぐらいには試作品を作ってきてくれれば幸いです。

委託販売の方はエナーリンさん(セツ子)とモハイさん(モモジ)に任せます。!!

他にもいろいろ決まったことがあるんですが、それはまた後ほど!

それと冊子なんですが、いちお形はできたのですが、いざホッチキスでとめようと思ったら、とじしろが狭すぎて、とめることができませんでした・・・ 無念です。
またちょっと修復します。

今日はミーティングというよりかは雑談してた時間の方が長かったような・・・
みなさんもう試験が終わったようで、かなりリラックスしておられましたし。
今日はちょっと、はしゃぎすぎたのでさすがに疲れました。いやいや反省、反省・・・

これからはちゃんと決めることを決めてから、はしゃぎたいと思います。

明日は交流会がありますが、ちょっと落ち着いた感じでいこうと思ってます。あまり飛ばしていくとホントに疲れるので・・ 

ほんまに今日のミーティング来てくれた人、お疲れさんでした。
明日もある程度頑張りましょう!
[PR]
by asante-fair | 2005-08-01 23:10 | 日記