カテゴリ:日記( 114 )

燈花会報告♪

もう二月ですが、あけましておめでとうございます。
こんにちは!
一回の松本です

昔過ぎて申し訳ないような気がしますが、去年の8月5~14日に奈良の各地で燈花会が開催されました。

ロゼーラケーキをお店に置いていただいたり、以前にまだい先輩の紹介にあったようにロゼーラジュースをカフェに出していただけるということで、まだまだみ未熟な一回生の松本と東原の二人が11、12日の二日間だけではありますが、お手伝いさせていただきました。

今回、ASANTEも協賛というかたちで参加させていただいたプロジェクトについて紹介します

-------------------------------------------

「100年後の当然プロジェクト」
受け継いできた大切な想いや環境がある…

それらを守っていくために自分たちにできることをしたい

ここで今、あなたと出会えたことは未来への必然

100年後へのつながる命のために…

--------------------------------------------


高島 佐和さんを中心とする大和高原・女子部さんが4年前から進めてこられた、10年間放棄されていた茶畑を人の手を入れ自然農法で再生するという活動。

そうして収穫された茶葉をねりこんだクッキーが、ルシェルシュさん、かざぐるまさんや京都のレ・アールというケーキ屋さんから販売されていました。

ズラッと並んだクッキーをはじめとするお菓子の横に、ちゃっかりロゼーラケーキを置かせていただきました!!


接客なんてしたことのない私にとって大和茶クッキー、ロゼーラケーキの説明をすることは難しかったのですが、「おいしい!」と言って買っていただいたお客様がいらっしゃることが心の救いでした。

自分の説明力の未熟さを痛感した二日間でした。


よしだやさんのラウンジカフェでは、ロぜーラを用いたハーブティーをメニューに載せていただきました。

この場を借りて感謝の言葉を述べさせていただきます。
Communeさんありがとうございました。


来年もよろしくお願いします!!
[PR]
by asante-fair | 2010-02-03 21:12 | 日記

奈良の燈花会<ロゼーラジュース販売予定>

まだいです。

以前ルシュルシュでお世話になりました、うえださんが燈花会期間限定で旅館「よしだや」さんのラウンジにてカフェを行います。

ロゼーラジュースも販売される予定です。
詳しくは下記をご覧ください

燈花会(とうかえ)って!?
古より栄えた古都奈良。
自然の中に佇む歴史的遺産をろうそくの灯りで照らす「なら燈花会」(http://www.toukae.jp/gaiyou.html)
夏のたった10日間だけ広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの幾千の灯りを点します。
静かに煌く光を見つめ、大切な人に想いを馳せるひとときを、お過ごし下さい。
癒しの旅・・・奈良へどうぞお越し下さい。

**************************************************************:
旅館「よしだや」さんのラウンジにて
ASANTEも扱っている
フェアトレード商品「ロゼーラ(茶葉)」も
ハーブのジュースとして販売予定です。←試飲してみましたが、かなりおいしかったです。
当日はカフェみたいな感じだと思います。
とてもおしゃれでロマンチックだと思いますので
ぜひぜひ行ってみてください☆

日時:8月7日(金)~8月15日(日)

場所:奈良駅、猿沢池すぐ、五十二段のふもと
旅館「よしだや」ラウンジにて(http://www.nara-yoshidaya.co.jp/index.html)

14時~21時
20時半ラストオーダー
ハーブを使った美と癒しのジュース

ピリッとしょうがの効いた
大人のジンジャーエール

水出し玉露とひんやり寒天

他ビール、スイーツ など

美味しいと思うメニューのみをご用意させて頂きますので、ぜひ皆さんお越し下さい!

ハーブティー専門家のうえださんのブログより(http://commune841.exblog.jp/m2009-07-01/)
[PR]
by asante-fair | 2009-08-03 23:45 | 日記

ファッションショー

アサンテ二回のまだいです001.gif

今回は、阪南大学へファッションショーを見に行きました。
その名もHANNAN COLLECTION

2010年度、流通学部新コース誕生記念事業として企画されたそうです。

メンバーは、OGの笠松さん、代表丸ピンさん、ピカピカの一年生レッド君まっちゃんまだいで行きました。

当日は、beleafでFTSNkansaiのあんでぃも来ており、一緒に見ました。

当日は、神戸コレクションの産みの親の高田恵太郎氏とパリコレクッションで活躍されていたアンミカさんの貴重なお話も聞かせていただきました。


阪南大学のファッションショーで驚いたのは、メンバー全員が阪南大学生
プロモデルのように歩き、ポージングしていました。
アン・ミカさんのプロデュースもあり本当にきれいなウォーキングでした024.gif


僕たちが見たかったフェアトレードのファッションショーもオープニングでありました。
こんなカッコいい服もフェアトレードなのかとびっくりしました005.gif


阪南大のフェアトレード団体「ちょこはぴ」の福嶋さんが熱心にフェアトレードについて語ってくださったのも印象的でした

今回とても驚いたことは、阪南大学(学生)が企画や準備、モデルまでし、イベントをプロデュースしていたこと。


大学内の教室と廊下をアレンジして、ファッションショーを行うという点は、大学内でできることを最大限に活用しており、素晴らしいと感じました。

フェアトレードの服もファッションショーの一部にあり、洋服を通して社会へ訴えることもできるんだと感じました。




素敵なイベントに行くといつも思うこと。

自分にできることって何だろう!?
大学生だからできることって何だろう!?
アサンテだからできることって何だろう!?

阪南大学生は、ファッションを通して自己の在り方を考え、表現していました。

何かを通して自分自身を考えること、何かで表現し社会や相手の人に伝えること。

その何かはたくさんあるし、人それぞれ違うと思います。

その何かがフェアトレードだったら。
フェアトレードを通して自分自身を考えること。表現すること。社会に訴えること。

これからも考えていきたいです。



HANNAN COLLECTION終了後、アサンテ一同は生駒に向かい、ケーキ屋さんのルシュルシュさんへ向かいました。

その様子(ロゼーラ試飲会)は川上さんの投稿をご覧ください034.gif
[PR]
by asante-fair | 2009-07-19 23:24 | 日記

フェアトレードサミットのお知らせ

どうも。
まだいです001.gif

最近蝉が鳴きだし、暑くなってきましたが
みなさん、お元気ですか!?

最近の投稿、ポップにしちゃってますね068.gif

今回はフェアトレードサミットのお知らせです072.gif
(本来、日記を書く場所ですが書かせてください!!)

この夏、みんなで東京に行きませんか。

北は北海道、南は九州/沖縄(予定)と全国のフェアトレードに関わる人が九月の三日間一斉に集まります。

アサンテメンバーやこのブログを見てくださっているあなた!!も

一緒に東京でフェアトレードを通して、活動しませんか!?

三日間で全国のフェアトレードの友達が出来たり056.gif

フェアトレードについてたくさん学べたり。

一緒にアクション起こしたり。

フェアトレードを仕事にしている方のお話を聞いたり、話したり。

縦のつながり、横のつながりがきっと全国につながるはず051.gif051.gif

まだいも実行委員をしております。

アサンテメンバー。

一緒に奈良から東京に行きませんか070.gif

このブログを見てくださるあなたも

フェアトレードサミットで会えること、楽しみにしてます040.gif

058.gifこんな内容ですよ058.gif


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

---------------------------以下転送大歓迎------------------------

               *:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*
              
               第7回 フェアトレード学生サミット
                 ~Link the each Color ~
             
               *:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*:;;;:*゜。+☆+。゜+*:;;;:*


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 
みなさん!こんにちは!
今年も毎年恒例の全国サミットが近づいてまいりました。
今年は日本の首都、東京で行われます!

今年の夏、あなたは何を思い、どのようにフェアトレードと
関わっていくのでしょうか。

フェアトレード学生サミットを通じ、全国にフェアトレードに関る仲間を作り、
もっと深くフェアトレードについて考えていきませんか?!
今だからできること、今しかできないことが
きっとこのサミットで見つかるはず!

もちろん、フェアトレードに関わっている方もそうでない方も大歓迎!!
私たちと一緒に、フェアトレードを知る熱い3日間にしましょう。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

【日時】
9月11日(金)~9月13日(日)

【場所】
更新館(東京メトロ 南北線 東大前駅スグ)
http://www.nikkanren.or.jp/yado1/main/id/28460

【内容】

≪1日目≫
(13時)集合・アイスブレーキング
(14時~19時)東京巡り 
(20時30分~)FTSN紹介・報告
(21時~)団体紹介

≪2日目≫
分科会 
(9時30分~12時)ディベート
(13時~15時)ワークショップ
(15時~19時)アクションプラン作成 
(20時30分~)アクションプラン企画
(23時~)交流会

≪3日目≫
(9時~)アクションプラン発表
(午前中解散) 

※予定は現時点のもの。変更の可能性あり

【参加費】
1人 13000円

【定員】
90名

※部分参加も可能です。(要相談)


【お問い合わせ】
参加ご希望の方/合宿に関してご質問はftsn-summit@mail.goo.ne.jp (担当:本田)までご連絡ください。

【参考】
FTSN JAPAN  → http://www.ftsnjapan.org/
  同   東京 → http://ftsntokyo.web.fc2.com/index.html
  同  関西   → http://ameblo.jp/ftsnkansai/
  同  中国   → http://ftsnchugk.exblog.jp/
  同 九州  → http://ameblo.jp/ftsnkansai/


第6回FTSN全国合宿(去年度)
http://www.econakoto.net/ftsnjapan/article/3

第5回FTSN全国合宿(一昨年度)
http://www.econakoto.net/ftsnjapan/article/9




-----------------------------------------------------------------
[PR]
by asante-fair | 2009-07-10 23:47 | 日記

FTSN合同新歓♪



e0021719_0302243.jpg




どうも~~
まだいです027.gif


7月4日にFTSN関西の合同新歓がありました!!

内容は、

新入生に向けて、フェアトレードに関わるいろんな団体の活動を知ってもらおうという会。


当日は、新メンバーのレッド君まっちゃんも来てくれました060.gif

色々学べたかな??


まず、アイスブレーキングがあり、その後は各大学のプレゼン058.gif

フェアトレードサークルも増え、今回は8団体でした☆

・神戸大学→PEPUP(ぺぱっぷ)
・神戸市外国語大学→MANA(マナ)
・大阪大学→PROME(プロム)
・近畿大学農学部→ASANTE(アサンテ)
・近畿大学本部キャンパス→furaha(フラハ)
・立命館大学→beleaf(ビリーフ)
・甲南女子大学→ORANGE CAFE
・京都大学→フェアトレードサークル


各団体のフェアトレードの活動もさまざま

アサンテも他の団体から学べることが色々ありました003.gif

アサンテは、僕がプレゼンをしました。

内容は主にロゼーラのことと、ロゼーラケーキについて。

プレゼンでロゼーラはビタミン、ミネラルが豊富なこと。健康と美容に良いこと。

現地の人が副収入としてロゼーラを育てていること

ケーキは福祉施設のみなさんにつくっていただいている事などを発表!!

ロゼーラケーキを11個持っていったのですが、

プレゼン後、すぐに完売!!

新入生のみなさんに大好評で終わりました067.gif


その後は飲み会で新入生と語り合いました037.gif

このことをきっかけに新メンバーがフェアトレードにもっと関わってほしいです!!

e0021719_0443773.jpg

アサンテのプレゼン風景040.gif034.gif
[PR]
by asante-fair | 2009-07-04 23:03 | 日記

米田さん&髙木さんとの顔合わせ


はじめまして!環境管理学科1回生の東原と松本です!!

さて、6月22日の放課後、214教室にてアサンテのまだいさん、かわこんさん、新人三人と"かざぐるま"の職員の米田さん、ルシェルシュ(ロゼーラケーキを置いて頂いているケーキ屋さん)の代表髙木さんとの顔合わせがありました。
アサンテ新メンバーとしては、学校外の方との初めての交流会だったので、ちょっと緊張していました。

はじめは三人の新メンバーがいるという事で、"かざぐるま"の説明を聞きました。
紙すき・さをり織り・陶芸・園芸・クッキー作り・アルミ缶つぶし等を班に分かれて作業していること、その中でもロゼーラケーキを作っていただいているクッキー班はもとより、100%紙パックで作った名刺を紙すき班が作っていたり、無農薬野菜を園芸班が作っていたり、陶芸班は生駒の土を材料にして陶器を作っているなどをかいつまんでお話していただきました。実際に見学できる機会があればいいなと思います。


その後、どのようにしてアサンテや髙木さんとの繋がりができたかの話になり、登場したのが紙すき班がつくった名刺でした。池上先生、鶴田先生、髙木さんは同じ紙すきの名刺を使っておられました。このことがきっかけで、アサンテとかざぐるまとルシェルシュに繋がりができたということでした。
私たちも髙木さんの名刺をもらったのですが、初めて紙すきの名刺をみたので嬉しさ半分、驚き半分でした。

このことを通じて、人と人との関係は些細なことから始まるんだなと実感しました。


話が進むにつれて、生駒で有機栽培を行っている方、養蜂所の方、無農薬で大和茶を生産している方などのお話がでて、交流の広さを感じ、また、アサンテもその輪のなかに入っているということに嬉しさを感じました。


最後になりましたが、私たち新人一同アサンテからいろいろと学んでいきたいと思っているので、どうか温かく見守ってください。
e0021719_2248137.jpg
[PR]
by asante-fair | 2009-06-26 16:55 | 日記

ビラまき隊!! 入学式に出没!!

どうも~。まだいです058.gif

四月二日、朝から近畿大学の入学式に行ってきました。
長瀬駅から近大までの商店街で博士さんと二人で200枚ほど、アサンテの勉強会のビラをまきました!!

当日は本学のFTサークル、フラハのメンバーと一緒に配りました(http://furaha.chottu.net/ )
農学部の人に渡ったか微妙ですが、、、

楽しくフェアトレードを広めれたと思います001.gif

e0021719_2375293.jpg



農学Tシャツでビラをまくアサンテ隊員056.gif056.gif
[PR]
by asante-fair | 2009-04-02 22:29 | 日記

SOLVIVA with fair trade vo.2

ソルビバさんのおいしいヘルシーな料理を食べながら、みんなにフェアトレードを知ってもらう企画第二弾!!

2月19日にSOLVIVAとFTSN関西が一緒にイベントをしました。
ASANTEから、やんちゃん、ちっひーと僕(まだい)がスタッフとして参加しました。

前回はソルビバ梅田店で行われ、今回はソルビバ千里中央店でしました。

当日は、約50人のお客さんが来てくださり、盛り上がりました。

今回は、100円ショップの仕組みとフェアトレードの仕組みを発表したり、ソルビバさんのおいしいシャンパン、オーガニック料理、ケーキを食べたり、ビンゴゲームをしたり、・・・・・と楽しくお客さんにフェアトレードの事を知っていただけたと思います。

これからも、フェアトレードを広め、活動していきたいです。

来ていただいたお客様、ソルビバのスタッフの皆さん、FTSNのみんなと一緒にイベントを盛り上げたこと、感謝しております。
[PR]
by asante-fair | 2009-02-20 15:46 | 日記

RED RIBBON FEATA

11月30日にメリケンパークで行われたRED RIBBON FESTAに行きました。
このイベントを知ったのは先輩が実行委員会に入っていたからなのですが、フェアトレードの関連性も考えて有意義でした。

このイベントは12月1日の世界エイズデーに連動したエイズ啓発イベントの一環です。

会場であるメリケンパークではいろいろな所でフリーマーケットが行われたりしていたのですが、野外ライブであったこのイベントはフリーマーケットを訪れた人たちにエイズのことを知ってもらえたと思います。

私は中学校のときにも習いましたし、本も結構読むので当たり前に知識はあったのですが、日本では関心が薄いのか、それとも授業があまり行われていないのか先進国で唯一感染者が増えているそうです。
会場では野外ライブのほかに、楽しめるようにボール投げなどのゲームがあったり、ミニ企画の「アフロを探せ!」などの子供も楽しめるような企画がありました。

このイベントにちょうど一回生のマダイ君が来ていたので、合流し、ボール投げを楽しみました。
景品ももらいました。景品は缶バッチと赤いタオルでした。
RED RIBBONの名の通り、赤がシンボルなので会場は赤い実行委員の人でいっぱいでした。
本当に何も知らないで近くに来た人や、フリーマーケットの出展者の方に知ってもらえたと思います。

ASANTEはアフリカで作られたロゼーラを福祉作業所で加工してもらっていますが、アフリカではエイズは大きな問題の一つだと認識しています。
少し検索したところ、アフリカでのエイズの孤児は1100万人にも上る(2004年の記事)等大きな問題です。
フェアトレードも当事者の問題だと感じました。



後、こちらはイベントとは関係ないのですが、偶然訪れたお店にて店主さんにフェアトレードについて考えさせられるお言葉をいただきました。
一言一句は無理ですが概要だけ載せます。

フェアトレードの商品を売っているお店はちゃんと儲けなきゃいけない、つぶれたらそれこそ現地の人に迷惑がかかる。
フェアトレードと言うのはどうもその言葉で買ってもらうイメージがある。普通の商品で、日本円で10円しか入らないとかでも、現地では通貨の価値が違うから十分なことがあるが、そういう点も考えなければいけない。
また、その言葉を高い理由にしてはいけない。高いのはフェアトレードだからという理由で買ってもらうぐらいなら、寄付してもらったほうがいい。いい商品だからその値段ということにしなくてはいけない。お店の利益のために高くしているならそれは普通の商品と扱いは変わらないのだから、フェアトレードという言葉をつけず、普通に売るべき。

上手く言えませんが、これらの言葉からお店で売っている商品へのこだわりというか、同じいいものなんだよというようなものを感じました。

以上、二回博士でお送りしました。
[PR]
by asante-fair | 2008-12-05 17:54 | 日記

ソルビバ with フェアトレード

だんだん寒くなってきましたね。

一回のまだいです。


11月27日にあったイベントに

アサンテから、せつ子さん、博士さんと僕が参加しました。

イベントの名は

「ソルビバwithフェアトレード」。

オーガニックレストラン、ソルビバとFTSN関西が協力してイベントを開催。

内容は、

ソルビバさんのおいしい料理バイキング、

フェアトレードについてプレゼン、

フェアトレード商品が景品のビンゴゲームなど内容は盛りだくさん。


おいしくてヘルシーな料理を食べ、フェアトレードの事を伝え、楽しんでもらおうと企画しました。

当日は、100人くらいお客さんが来ました。

FTSNのメンバーの友達もたくさん来てくれました。

アサンテとして嬉しいことにロゼーラケーキを作ってくださるかざぐるまの職員の方も参加してくださりました。

ソルビバさんの料理は本当においしかった。
また、ソルビバさんのご厚意により、バイキングのメニューにロゼーラケーキが!!

すぐになくなりました。

ロゼーラケーキを販売したのも完売しました。


アサンテは、先進国のフェアトレード活動とアサンテの団体紹介のプレゼン、そしてロゼーラケーキ販売をしました。

僕は、プレゼンをするのは初めてで、手が冷たく耳が暑くなり、とても緊張していました。

それでもせつこさんが上手にプレゼンをし、僕につないでくれたので助かりました。
また、間違えたところもお客さんやスタッフに笑って見守ってもらい、なんとか想いを伝えることができました。


その後は、緊張から解放され、ずっと笑顔で幸せでした。




このイベントで一番感じたことは、人とのつながりです。

イベントに参加してくださったお客さん。

企画し、一緒に協力してイベントを盛り上げたFTSNの学生の皆さん。

そして、学生の活動を温かく見守り、支えてくださったソルビバの皆さん。
本当に感謝です。

これからもみんなと交流していきたいです。
[PR]
by asante-fair | 2008-11-27 22:41 | 日記