カテゴリ:勉強会( 5 )

本学の学生との勉強会

e0021719_16145860.jpg



一回生のマダイです。
今日、近畿大学の本学がある長瀬キャンパスに勉強会をしに行きました。
奈良にある農学部ASANTEのメンバーはせつこさん、カワコンさん、ハカセさんと僕でした。
僕の友達の本学にいる、やんちゃん、ちっひーが主催してくれて、実現しました。

本当にありがとう。

当日はフェアトレードに興味のある人がたくさん来てくれました。
人権サークルに所属の方、経営学部の方、文芸学部に所属の方など。
僕たちのキャンパスは農学部しかないので、色んな学問を学ぶ人と出会え新鮮でした。

本当に来ていただき、感謝です。


交流会をしながら、大学の食堂のおいしい料理を食べた後、
勉強会を始めました。

内容は
フェアトレードの仕組みについて
ASANTEの活動
僕が好きな中田英寿さんの活動について
そして、
オックスファム著書の
「貧富・公正貿易・NGO」の第四章「市場へのアクセスと農産物貿易について」
僕がメインで発表しました。


本の内容ですが
先進国は途上国からの輸入に対して、かたくなに保護主義を貫いていること。
それは、先進国が利益を出すために途上国の輸入品に関税や貿易障壁をつくっていることを発表しました。

途上国が扱う農産物に対して、先進国が行っていることにもたくさんの問題があることを知りました。

問題として

先進国が出す補助金の質と量
やむことのないダンピング輸出
ダンピング輸出が途上国に及ぼす影響 を挙げ

その影響で貧困を生みだしていることを発表しました。

今回知った問題に対して、僕たちがどのように感じ、行動していくかが大事だと思います。
国内でできることを実践し、またオックスファムがしているアドボカシー、キャンペーンなどに参加し、先進国に訴える必要もあると感じました。


これからも学習会をし、考え、みんなで行動していきたいです
[PR]
by asante-fair | 2009-02-04 22:40 | 勉強会

フェアトレード リソース センター「FTRC」

フェアトレードの総合的な情報を紹介している、とても便利なサイトがあるので紹介しておきます。

フェアトレードに関係している論文やニュースなどの情報がまとめられているので、フェアトレードを研究テーマにしている学生や興味がある人は是非見てほしいです。興味なくてもみてほしい・・・

私も一回この機関を利用してみましたが、なかなか便利です。

詳しい情報は下のアドレスのページにて。


~~~~~~~~~~~~~以下詳細~~~~~~~~~~~~~~~~~

フェアトレードリソースセンター(FTRC)

URL:http://www.ftrc-jp.org/

以下HPより抜粋

● フェアトレード リソース センターとは?

フェアトレード リソース センター(FTRC)は、フェアトレードに関する国内や世界のニュース、情報を広く一般の方に提供する非営利の機関です。2006年の4月に立ち上がりました。

フェアトレードに関する国内外の情報、記事、レポート、論文、団体、企業、書籍などについて掲載し、フェアトレードについて初めて知る人や、マニアックに研究したい大学院生にまで役に立つサイトです。

今後は生産者団体や海外のフェアトレード市場、団体や企業、国際会議などの取材も行い、独自のニュースも提供していきます。

またフェアトレードに関する講師派遣やコンサルティングも行っております。詳しくはお問い合わせください。

今後フェアトレードタウンを広めていくプロジェクトも計画しており、情報提供だけにとどまらない活動をしていく予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

byはせがわたく
[PR]
by asante-fair | 2006-05-17 22:03 | 勉強会

今日の新聞に!!

今日というかもう昨日になってるんやけど、12月14日の『日経MJ』の18面に
フェアトレードカンパニーの記事を見つけました。
打つの疲れたので、内容はみなさんゲットして確認してね。

以上、短文のグッチでした。
[PR]
by asante-fair | 2005-12-15 00:17 | 勉強会

ビッグイシュー

タローです。本日発売のビッグイシューにARCHの記事が載ってました。

ビッグイシューはホームレスの方の仕事をつくり自立を応援している雑誌です。売り上げ200円のうち110円が雑誌販売者の収入になります。
フェアトレード特集もしたことがあり、なかなか面白い雑誌です。梅田で売ってるおばちゃんも元気がよくっていいですね~朝から元気をもらいました!

でそのビッグイシューの17ページにARCHが載ってます!ARCHは京都・滋賀の大学生が中心となって、京都三条ラジオカフェからフェアトレードについて発信しているプロジェクトページで、FTSN関西にも所属してます。
ネットからでもラジオが聞けるので、ぜひ聞いてみて!
URL→http://members2.tsukaeru.net/arch/index.html

明日の学祭楽しみですね♪それでは
[PR]
by asante-fair | 2005-11-02 01:17 | 勉強会

pepupさんの記事が新聞に掲載されました。

近大の売店にも置かれているドライマンゴーを輸入している神戸大の「ぺっぱぷ」ですが、7月9日の神戸新聞の朝刊に、神戸大で行われているフェアトレードフェスタの記事が掲載されていました。

結構大きく取り上げられていたので少し紹介しておきます。

記事の内容は、フェアトレードについてもっと神戸大の学生に知ってもらうためにフェアトレードフェスタを開催し、世界には、搾取環境の中で十分な賃金が支払われていない労働者が多いので、フェスタを通じ、彼らの現状に触れてほしいという思いが掲載されています。

フェスタの内容は生協内の特設コーナーに、袋詰めのドライマンゴーや、東南アジア直輸入の小銭入れなど約10種類のフェアトレード商品が販売されています。

そのほかにもアフリカの子供の就学率の紹介など、発展途上国の現状を知らせる展示も併設しています。


記事の大きさからしてもかなりの注目を浴びているみたいです。近大の売店でも売り上げが好調なドライマンゴーですが、やはりどこに行っても人気があるみたいです。アサンテでもフェアトレードフェスタを開催することができたら、そのときはぜひ新聞に!


P.S

先日たまたま神戸大に通っているいる友達に会い、フェアトレードフェスタのことを教えたら、ドライマンゴーを買ってくみたいです。結構ハマル味だとの感想をいただきました!
[PR]
by asante-fair | 2005-07-10 08:10 | 勉強会