「かざぐるま」職員さん来校

 環境一回、ミナミです!
 早いものでもう7月ですね。。

 今日7月2日、奈良キャンパスにかざぐるまの職員の方をお迎えし、かざぐるまのことやロゼーラについていろいろとお話を聞かせて頂きました。
 
 今回は、カワカミさん、ヤタさん、マダイくん、イシハマさん、私ミナミ、のメンバーで、ヤタさんから頂いた某センターのお菓子ののった机に座り、リラックスした状態で始まりました。
 
 私は、職員の方にお会いするのは今回が初めてでしたが、いままで自分自身あまり知らなかったことなど、さまざまなお話をして頂き、とてもすごい方だと思いました。



 職員の方が来られるまでの間に、かざぐるまの方々が作られたパンの写真などを見せて頂いていたのですが、もう、感動の一言でした。とてもおいしそうなパンの数々でした!!



 私が一番印象的だったのは食器リサイクルの話でした。
 奈良で毎月10日に陶器市という食器リサイクルのイベントが行われて、そこでは、家でいらなくなった陶器を持っていくと、無料で引き取ってくれて、また、それを必要と思う人がいれば、無料でもらえることができるという、環境にとてもやさしいリサイクルが行われているそうです。また、かけている陶器なども、もって行くと引き取ってくれて、リサイクルしてくれるそうです。

 
 身近な場所で、リサイクル活動が活発になり始めていることを知って、私はとても嬉しく思いました。また、そのリサイクルによって、かざぐるまさんを含め、さまざまなところによい風が吹いているのだと思うと、ますますこれから環境について学んでいきたいと思いました。

 

 ロゼーラゼリーはどうだろう!?などという話もしました。
 職員の方が、ロゼーラジャムを提案し試したそうですが・・・、結果はいまいちだったそうです。
私の想像ではかなり美味しそうな気がしました。ゼリーはきっとおいしいと思うので、ぜひ作りたい!と思いました。

最後になりましたが、かざぐるまの職員さん、今日は貴重なお話をありがとうございました☆
[PR]
by asante-fair | 2008-07-02 22:55 | ロゼーラケーキ
<< かざぐるま見学 「フェアトレードショップきらら... >>