FT SHOP見学

ハカセです。

この間の年末に奈良のFT SHOPへせつこさん、たっきーさん、かわこんの4人と出かけました。
名前は『珈琲&紅茶館』。
ええ、FT SHOPというより、名前の通りコーヒーと紅茶のお店です。
しかし、名前通りすごい数の紅茶とコーヒーでした。
コーヒーの方が種類が多そうでしたが、確実に両方とも20種類はありました。
そして、コーヒー好きの人ならきっと驚かれると思うのですが、ほとんどすべて生豆、つまり焙煎前の豆で売っていました。
袋ごと何個も何個も置いてあり、ちょっと壮観です。
生豆じゃなさそうなのは一種類しか見当たらないうえ、そこで焙煎したてのコーヒーがケーキと一緒に飲めました。ピーベリーという珍しいタイプのコーヒー豆もあってちょっと感動です。
そのコーヒーの中にFTコーヒーの生豆がありました。
本来はしていないのですが、頼んだところ無理を聞いてくださり、私は直接売り物のFTコーヒーの豆を焙煎していただいて、お店で飲ませていただきました。
本来はちゃんとメニューに書いてある月替わりの種類から選ぶのですが。
ちなみに頼んだのは東ティモール産です。
e0021719_14433918.jpg


どんな味だったかというのは主観になってしまいますので省きますが、かなり好みの味でした。
ちなみにFT紅茶はありませんでしたが、それでもいろんなフレーバーティーがあってこれも楽しかったです。
さて、みんながいろいろ質問していましたが、その最中に私だけは別行動をしていました。
何をしていたかというと豆を見ていました。
いや、コーヒー好きなんでこのお店を見た瞬間正直FTが頭から飛んでました。
ちなみにFTの豆は結構高めだそうです。もっと高い豆もありましたけどきっとおいしいのでしょう。
仕入れることになった理由は問屋さんが教えてくれ、FTという形でコーヒーを仕入れて売ることで、発展途上国や現地の人のに協力できるなら、ということでした。

また機会があったら行ってみようと思います。e0021719_1439325.jpg
[PR]
by asante-fair | 2008-01-09 13:18 | 日記
<< ワンワールド・フェスティバル、... Liaison >>