つばきさん親子とかざぐるま訪問♪

3回生 せつこです☆

先週はロゼーラをタンザニアで栽培してらっしゃるつばきさんがいらしゃったASANTEにとって
歴史に残る週でした!!

7月17日には我らがロゼーラケーキを作ってくださっている「かざぐるま」さんへつばきさんと訪問しました。参加したのは、我らがT先生をはじめとして、4回生のミサさん、ひよこさん、3回生からはペち!とわたし。1回生からはハカセです。

憧れのつばきさんがいらっしゃるということで、17日の朝からどんだけ浮き足だっていたことか笑  つばきさんはお写真でしか拝見していなかったのですが、直にお会いして、小柄な方にも関わらず優しさと厳しさを両方持っているどっしりした方という印象を受けました。

かざぐるまでは、クッキー班の藍さんを初めとして実際にクッキーを作ってくださっている利用者さんにお会いすることができました。
皆さん明るくて、突然現れたタンザニアのお客様に興味津々!
皆でクッキー班のみなさんが作ってくださった「ロゼーラケーキ」を食べました。
まさに和気藹々~

今回の訪問は、タンザニアで育てられているハイビスカスが日本でどのように利用されているのかを知っていただき、ロゼーラというハイビスカス茶葉を通して「日本とタンザニアの交流」を計るというもの。
実際、かざぐるまで作ってくださっているロゼーラケーキを紹介するだけでなく、
タンザニアでロゼーラがどのように作られているか?どのように利用されているのか?
などをつばきさんからお聞きすることができ、ロゼーラを通して文化も交流しているのだと実感しました。
お話しを聞くうちに『新商品』の話しもちらほら。
夢物語ではないかもしれません・・・笑


ロゼーラの詳しい情報については、メンバーではミーティングで、
外部の方にはHPで還元していきたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします♪
e0021719_0211937.jpg

ASANTEはロゼーラのおかげで色々な人に出逢わせていただきました。

つばきさんをはじめとして、クッキー班の藍さん、利用者さんに福井のNPOの方々。
なんだかいろんな人に感謝したくなりました。

ロゼーラで少しずつ、日本-タンザニアの交流の証を作っていきましょう!
e0021719_0213552.jpg

[PR]
by asante-fair | 2007-07-25 15:56 | ロゼーラケーキ
<< バナナの講演会 奈良観光 >>