人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ASANTE内ディスカッション

3回生のハゼです。じめじめして過ごしにくい季節ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日、ASANTE内でお互いを知るためのディスカッションが2度にわけて行われました。
ASANTEで何がしたいか?などなどの意識をメンバー内で共有するためです。

このディスカッションでは、出されたお題に対して、思いつくだけの答えを書き出していきます。
1枚につき、1つの答えを書きました。
私が参加した回のお題は、
「学生時代にしたいこと」
「どこへ行きたいか」
「ASANTEで何がしたいか」
「どんな人になりたいか」
でした。

本当、答えはどんなものでもアリなので(「宇宙へ行きたい」とか)、いろいろな答えが飛び出しました。
「学生時代にしたいこと」では、1回生のM君から、『2日遊んで1日休むような生活がしたい。』みたいな答えが…学校は?!でも、こんな生活ができるのも学生時代の特権ですな。

「ASANTEで何がしたいか」では、HP作成の技術をつける。という具体的なものから、奈良にフェアトレードを広げる!という大きなものまで…。

答えをグループにまとめていって、共通のキーワードを導き出すのですが、
多種多様な答えで、まとめるのが一苦労でした。(むしろ、まとまってない?)

メンバーの個性が知れたいい機会にもなったと思います。
これからも、毎年、新入生といっしょにこんなディスカッションをやっていきたいですね☆

では、簡単ですが、ディスカッションについてでした~。
企画運営をしてくれたヨーゼフ、ありがとう!!
by asante-fair | 2007-07-05 16:08
<< ”かざぐるま”米田さん来訪 フィリピンの幼稚園AKCDF >>