勉強会1 ~企業・NGOのフェアトレード~

4月26日木曜 6限に、2007年度はじめての勉強会を行いました☆
場所は環境政策のゼミ室・・・

今回のお題は「実際にフェアトレードを行っている人たち」について。

簡単にフェアトレードを行っている団体などについて説明し、
FTSNなどの説明も行った後、

日経スペシャル 「ガイアの夜明け」という番組に特集された
people treeサフィア・ミニーさんのビデオをFTコーヒーを飲みながらみんなで鑑賞しました。

サフィアさんは実際に企業して、東京でフェアトレードビジネスをされている方。
フェアトレードに興味をもつ大手企業「イオン」や、サフィアさんがサポートするバングラデッシュの生産者たちのことを見て、「学生ができることって何だろう?」ということをみんなで考えました。

今回のプレゼンターはレナちゃんとわたくし、せつこ。
参加者は
ピッカピカの1回生が5人!!
それにあわせて
ゼミ室に残っていた環境政策ゼミのメンバーや
農学部の音楽研究会のメンバーが参加してくれました☆

いつもとはちょっと違った雰囲気のなかでの意見交換となりました。

つらい資金のなかで生産者のためにやりくりするサフィアさんを尊敬する一方で、 
 ビジネスとして成り立つのか?
 日本と途上国の文化的な違いによる商品への考え方の違い
 こういうことを教えてくれるところがない。     

などの感想をもった私たちがこの短い時間で出した結論は

・考えをもち続けること
・自分のライフスタイルを見直すこと
・情報を発信していくこと
  さりげない会話の中で/DVDや本などを貸し出す/上映する
・購入できる場所を提供する

ビッグに企業!なんて答えも出ました。

短い時間だったので、これだけがすべてではありませんが、
本当にひとつひとつが大事なことだと思います。

みんなでこんな風にフェアトレードについて考えられたのは
本当に尊い時間でした。

フェアトレード知っているつもりだったけど、知らなかったことに気づいた。
安さの裏側を知ることができてよかった。
という感想を聞けて、本当にうれしかったです!!
自分たちが行っている活動の意義を垣間見れた気がしました。

あと、コーヒーの豆をけちるのはやめます。薄くてすみませんでした!

次回の勉強会テーマは「食糧・飢餓」 

今回参加できなかったメンバーや新たに参加されたい方はぜひいらしてください☆
お待ちしておりますよ♪

せつこでした☆e0021719_13285341.jpg
[PR]
by asante-fair | 2007-04-27 17:11 | 日記
<< 勉強会第2回 ~食糧・飢餓~ 新入生歓迎会 ~貿易ゲーム~ >>