新入生歓迎会 ~貿易ゲーム~

3回生 せつこです♪

21日の健康診断のあと、
新入生歓迎勉強会を開催しました!!場所はキャンパスの101号室でした。

今回の内容は、新入生歓迎会恒例?貿易ゲームです!
ABCDそれぞれのグループ(国)に別れ、規定の商品を作り、
それを売った額を競い合うこのゲーム。

最初はとまどう1回生でしたが、ゲームが進むうちに次第に
製品を作ることに熱中!静かなデッドヒートが繰り広げられていました。


C国の人間(ぺち)が市場から「型」を盗みだし、世銀と交渉して金をぶんどる。
などのハプニングも・・・
うっかりとられてしまった、ブラックマーケットは私でした笑
ああ。悔しい。

けれど、貿易ゲームの悲しさかな・・・
世界の格差は変えられず、Aのダントツ優勝でBCDという順位の結果となりました。

ABの先進国、CDの途上国の格差を身をもって体験して
1回生からは「勉強になった。仕組みにびっくりした。」という声もいただきました。

この声をもらっただけで、なんだかやった甲斐があったな!
という感じ。

準備に奔走してくれたわっくんをはじめ、当日がんばった皆さんお疲れ様でした☆

今回参加した1回生さんもこれを機会にぜひ、気軽にASANTEに遊びにきてくださいね♪

お待ちしております☆
 
[PR]
by asante-fair | 2007-04-27 16:43 | 日記
<< 勉強会1 ~企業・NGOのフ... 食糧・環境・格差 ~フェアトレ... >>