環境フェスティバル21

2回生せつこです。 久しぶりの投稿です!

遅ればせながら、11月11日・12日に万博公園で行われた環境フェスティバルについて報告したいと思います。

☆11日☆
この日の参加者は拓さま・ミサさん・アーサー、ポッターそして、わたくし、せつこ。
そして、同じく近大農学部でキャンパスの環境を考える「エコプロ」から頼もしいお助けマン、ガッキーとホリさん、マスノさん!そして、FTSNからアライさんが応援にかけつけてくれました!!

あいにく11日は雨天。お客さまも少なかったです。

ですが、そんなことでASANTEメンバー+αはへこたれません!

e0021719_22165267.jpg


屋台隊長が板についた新鋭ポッターは、すばらしい手つきでチャイとコーヒーを作り、
アーサーとガッキーは私が思いつきもしない彼ららしいアイディアでポップを飾り、
エコプロの癒し系な2人組みは、慣れないASANTEの中だというのにカフェで力を発揮し、
アライさんは屋台を離れて呼び込びをして、お客様を連れてきてくれたり、
ミサさんは慣れた手腕でロゼーラやチャイ・コーヒーの説明をし、
拓さまは強くやじろべえをお客様に広めていました!!
私も頑張った!笑

店番を変わっている間に屋台でコーヒーを飲んだり、焼きたてのメロンパンを食べたり。
幸せでした!!

そして、11日のメインイベントは「モットキットダンス」なのであります!!
これは地球の温暖化をとめるべく、普段の生活を見直す姿勢が織り込まれたダンス。
どしゃぶりのなか、運営の方々がアツくダンスをする様に強く心を打たれたメンバーたち。

そして、同じ学生の粋なダンスに触発された私たちは、来年出よう!!と意気込みを新たにしたのでした☆DVDもらっているので、みんなで覚えましょう♪ 決めポーズはエコマークです。

12日
誰かさんがとんでもない遅刻をするも(正直ものです、私。)無事、二日目へ。
参加者も11日とは若干入れ替えです。
ASANTEからは、拓さま、ミサさん、アーサー、ポッター私に加え、ハゼ、レナちゃん、じゅんちゃんが参加してくれました☆
11日と同じくエコプロからガッキー。そして、友情出演、トモちゃんが手伝ってくれました♪
ありがたいことです!


ハゼのバイトで磨かれたすばらしいおつりさばき☆
AYJの商品を説明させたらASANTE一。呼び込みも上手いじゅんちゃん。
ASANTEにおけるフェアトレードの生き字引・笑 レナちゃんも本領発揮です。
遊びに来てくれたのに、ブースを手伝ってくれたともちゃん。アナタはもうASANTEです!笑

この日は晴れ時々雨でした。
かなり寒い気候でした。おかげで温かい飲み物が売れました!!
出したものが、ぬるいとのご意見もありました。 うーん。考えよう・・・

12日とは違って、フリーマーケットなども開かれていました。
100円でブラウス買ったり、保温ポットを買ったりと個人的にかなりエンジョイしてました。

イベントもなんだかんだ今回で3回目。
商品の配置や説明などが大分慣れてきたなという感はあるものの、
商品の特性を活かすことができなかったり・・・という反省点も多々。
今度、一連の反省会をしなければなりませんね☆

環境フェスではフェアトレードを知っている方がとても多かった。
やはり、同じような人は同じようなところに集るのでしょうか?

フェアトレードが今回の趣旨にどう沿っているのか?と聞かれたこともありました。
フェアトレードだけを説明しては環境へのつながりはすぐには見えてこない。
そういうことを、もっと勉強して出していくべきだったようにも思えます。

この2日間、フェアトレードを広めるだけでなく私たちも環境に対して動いていこうとする、多くの人たちに出会えました。このことは、ほんまにかけがえのないことやと思います。

e0021719_22185677.jpg


メンバーの皆さん、2日間お疲れさまでした!!

そして、環境フェスに出展するにあたり本当に多くの方々に助けていただきました。
ここではあえて皆様のお名前を出しませんが、本当にありがとうございました!!

その方たちに報いるためにも、ASANTE頑張っていきたいですね!
[PR]
by asante-fair | 2006-11-23 01:09 | 日記
<< 生涯学習フェスタの巻 beleafさんのチョコレート工場 >>