CSR勉強会☆

ASANTE一回生の矢田です。
今回は28日に行われたCSRの勉強会について♪

実は!今回は私の勉強会デビューでした!(>_<)
私の担当は「CSRって何?」&「ISOの事例」。
外部の方が見てくださることを期待して(?)簡単に説明すると、
CSR:「企業の社会的責任」
    企業は利益の追求だけじゃなく社会への貢献もやっときや~
ISO:「国際標準化機構」
    企業が一定基準以上の品質保証や環境管理を行っているか
    審査する国際機関                  
こうやって文字で簡単に説明するだけやと簡単なんですが
8分も時間をいただいて説明する、となるとけっこう緊張しました。
頑張って調べたはずの配布資料も、いざ見てみると全然出来てなくて、
本番前の空き時間に学校のPCを使って最後の悪あがきをしました。

本番が近づくにつれて、
自分が緊張してることに気づいてしまってさらに緊張・・・。
発表してる間は頭フル回転で必死でした。笑
自分の資料に書き込みしてたのを頭の中で繋げて喋ってたんですが、
何度もパニックになってしまって、とってもわかりにくかったと思います。
出席された皆さん、申し訳ありません!!

さて!私以外のCSRメンバーはどうだったかと言うと、
正直ほんまにすごかったです。
資料も発表もとてもわかりやすく、
しかも先輩方は自分の意見や感想までおっしゃっていて・・・。
すごいなぁ、と素直に思いました。

今回はなかなか上手くいきませんでしたが、
この反省を活かして、次回、発表の機会があれば
もうちょっとマシに出来るように頑張ります!
まだまだ発展途上なので、どうか長い目で見てやって下さい。
以上です!
[PR]
by asante-fair | 2006-06-29 01:33 | 日記
<< ビデオ鑑賞会&交流会 ラオススタディーツアー報告会 >>