ペパポに行って参りました。

今日、PEPUPさんのお店の「PEPUP POINT」にお邪魔してきました。
略してみなさんペパポと呼んでらっしゃいます。
神戸の灘区にある水道筋商店街の畑原市場というところにあり、商店街活性に一役買うとの話を聞いていたので、おとなしい商店街なのかと思っていたのですが、結構にぎやかな所で、こんなに寒いのにもかかわらず、近所のちびっ子達がビーチサンダルをはいて走り回ってました。

今日がオープン当日だったんですが、前日にも神戸新聞に大きく取り上げられていたり、今日も学生新聞の方が取材に来ていたりと、世間の注目を浴びてました。ちゃっかりおれも写真に写らせてもらいました・・・・ しかも今日も就活がえりで、スーツを着ていたので、なんかちょっと「こいつなんやねん」みたいな感じになってました・・・

店の感じはまだオープン一日目ということで多少改善も余地があったみたいですけど、みなさん真剣にいろいろ試行錯誤していたので、これからもっと良くなりそうです。商品はPEPUPおなじみのドライマンゴーやサマサマの商品、それとフィリピンで直接買い付けてきたというアクセサリー、ネパリのクッキーなどがおいてありました。コーヒーとかココアも店で飲めるみたいです。
商品が充実してることもさることながら、一番びっくりしたのは、貧困や南北問題についての本が読めるように、棚に本を立てかけていたんですが、その棚もPEPUPの職人の方がおつくりになったそうです。ふつうにホームセンターで木を買ってきて、作ったといってましたが、結構しっかりしていて、棚も商品として売れそうな感じでした。PEPUPからも次から次へと変な人が登場してきますな・・・・

パネル展示もやっていて、フェアトレードのことはもちろん、現地の情報やスタツアの写真などもみれました。みなさんの若かりしころの写真が見れて、ちょっと笑えます。

またしばらくしたら、どう変わっているのか様子を見に行ってみようと思います。今日だけでも変化が大分みられたので。アサンテのみなさんも神戸に遊びに来たときは是非立ち寄ってください。王子動物園の近くなので、ついでにゾウさんやキリンさんと遊んでいってもいいしな。

アサンテは明日、国プロ&クリスマスパーティーをなさるそうですが、明日はめちゃくちゃ寒いそうなんで、くれぐれも風邪を引かないように気をつけてください。
おれはきっと風邪を引くので、家でおとなしくしておきます。
それでは・・・

by長谷川拓
[PR]
by asante-fair | 2005-12-17 21:28 | 日記
<< 冬休みですね! 今日の新聞に!! >>