人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒いね~

なんかめっちゃ寒いなー
今日の朝は寒すぎて目が覚めた・・・・

え~と。昨日、神戸の元町にあるフェアトレードの商品が置いてあるルンルンギンナームというお店に行ってきました。
昨日の朝起きて、学校に行こうと思ってたんやけど、どう考えても間に合うような時間ではなかったので、途中下車をしてブラブラしてきました。

ルンルンギンナームの事やけど、そこはタイやグラテマラのアジア雑貨とか置いてて、いい感じのお店でした。雑貨を売ってるだけじゃなくて、奥にコーヒーが飲めるスペースがあって、そこではフェアトレードのコーヒーが飲めます。ちなみにここで出てくるコーヒーはアサンテでもお馴染のフェアトレーディングのコーヒーです。フェアトレーディングのコーヒーは初めて飲んだけど、なかなか良かったです。もしかしたらフェアトレードのコーヒーでルカニ村以外のコーヒーを飲んだのは初めてかな??

お店のスタッフの方も現地に実際に買い付けに行ったり、海外でも生活経験もあり、興味深い話がたくさん聞けました。おれが店に入って、スタッフの方に神戸イベントの告知をするべきか、また後回しにするかとかを考えていたら、向こうの方から話しかけてくれたので、おかげですんなりと話ができました。

一番考えさせられた話はフェアトレードという、言葉の意味です。世の中には簡単に分けると、フェアトレードの商品とそうではない商品があって、そうなってくると後者の方はアンフェアなのか?っていう話がものすごく引っかかりました。最近同じ質問を違う方からもされて、なんて答えたらいいか分らなくて、まだまだ勉強不足やなぁーって軽くへこんでた矢先にその話だったので・・・
あんまりフェアトレードっていう言い方はよくないのかもと思ったり、でも他にいい言い方があるかといえばそんなものないし。みたいな感じで、頭の中ぐるぐる回ってます。

とりあえず結論として細かいことを考えずにフェアトレードってのは、消費者が楽しんで、生産者がニンマリするみたいな事だ!というところに落ちつかせときます。少なくともフェアトレードってのはGOODではないかもしれんけど、BADでは絶対にないとは思うので。
もうちょい勉強します。

んー、なんかもうちょっとで覚醒しそうです・・・・・

以上、長谷川拓でしたー


 
by asante-fair | 2005-11-17 20:38 | 日記
<< 11月18日ミーティング報告 いろいろすごいよなー >>