NGOフェスタ報告

e0021719_2351389.jpg
今日NGOフェスタに行ってきました~
このイベントはFTSNと龍谷大学のJITでこのフェスタでカフェをやりました。ひさしぶりに会った人も結構多かったので、なんかプチ同窓会的な気分でした!

龍谷大学の深草キャンパスで行われていたのですが、かなり大盛況!!
今回はFTSNのスタッフとして参加したのですが、何が良かったといえば、なんせチャイがうまかった~  
メニューはチャイとルカニ村コーヒーとアサンテでもお馴染みのフェアトレーディングのココア。今回がオレのフェアトレード人生において2回目のチャイ経験やってんけど、前飲んだ時もおいしかったけど、なんか今日飲んだはマジでおいしかった。ついこないだにアサンテの学祭が終わったばっかりやのに、早速来年はチャイをやりたいな~って勝手に思ってました。
e0021719_23513932.jpg

NGOフェスタ自体も当初の予定によると100人くらいの来客を想像していたらしいのですが、ふたををあけてみれば、200人以上の参加がいて、主催者の方も驚いていました。でもそれくらいの価値のあるイベントでしたよ~ 

関西のNGOやNPOのブース出展がたくさんあって、それぞれのスタツア報告や活動報告などが聞けて、世の中にはいろんな形で国際問題に取り組んでいる人がいることを再認識しました。
最近はフェアトレード三昧だったので、フェアトレード以外の活動をしている人と接することができてすごく新鮮でした。フェアトレードも国際協力のひとつのアイテムに過ぎないと思ったし、もっと総合的な視野で国際社会を見ていかねば!と決意を新たにしました。

それとここでもシサムの委託販売をやってたんやけど、アサンテが学祭で置いていた商品も結構あってなつかしい気分でした。ここでもサリーで作った、あの土派手は靴下が置いてあったんやけど、なんと! ひとつ売れてました!やはりうちもあの商品を選んだこと自体には間違いがなかったのだと証明されました。

以上、長谷川拓でしたー
[PR]
by asante-fair | 2005-11-12 23:55 | 日記
<< いろいろすごいよなー ただいまです!! >>