10月11日勉強会報告です~

こんばんは!新長谷川ことハゼです。新しいパソコンが我が家に来やがりました!!ノートパソコンなんて家で触るの初めてです(爆)キーは軽いし、アップロード(?)は早いし・・・嬉しくて饒舌になっちゃいますよ~。&私は最近幸せです(笑)☆

さてさて、10月11日2時間目に、内輪勉強会を行いました。私を含め1回生9人が参加しました。
まずは第1回国プロジェクト。私ハゼがインドネシアについて調べてきて発表。記念すべき第1回目を飾らせていただきました。これからも、1回生の皆がおもしろそうな国を調べます!こうご期待!!
それから、鶴田教授を囲んでの読書会?を行いました。スーザン・ジョージの本のコピーを各自読んできて、教授の話を聞いたり、わからなかったところを質問しよう!という趣旨のものです。この会も、これからも続いていきます~。
『グローバリゼーション』とは、どのようなものなのか?を話し合いました。私は今まで、グローバリゼーションというと、日本と全世界がネットワークで瞬時につながる!!みたいな貧相なイメージしか持っていなかったのですが、本を読んだり話をして、一面しか見ていなかったな~と思いました。

そして、フェアトレード意識調査の全国アンケートも着々と進んでいる予感です☆

これからも、何か興味深いことを知ったり、本を読んだり、何かに参加したりしたら色々書いていきたいと思います。それでは☆
[PR]
by asante-fair | 2005-10-19 22:27 | 日記
<< 10月23日 かざぐるまつり’05 Tシャツ完成!! >>